« 2009年1月 | メイン | 2009年3月 »

2009-02-13

好き好き大好き超愛してる。 / 舞城王太郎

好き好き大好き超愛してる「愛は祈りだ。僕は祈る。(・・・)
祈りは言葉でできている。言葉というものは全てをつくる。言葉はまさしく神で、奇跡を起こす。過去に起こり、全て終わったことについて、僕達が祈り、願い、希望を持つことも、言葉を用いるゆえに可能になる。過去について祈るとき、言葉は物語になる。」


「無駄と知りながら言うべき言葉は一つの祈りだ。」

でも、言葉とは、神とは、戦わなければいけない相手でもある。

「僕達はいつまでお互いのことを憶えていられるんだろう?
お互いの記憶、と考えて僕は思う。お互いじゃない。僕がいつまで柿緒のことを憶えていられるだろうというのが正しいのだ。お互いのことを憶えていられるのは僕だけなのだ。」

ボディ・アンド・ソウル / 古川日出男

ボディ・アンド・ソウル「失われたのはどちらなのか?
 こちら側か?
 あちら側か?
 いま、僕には肉体があり、僕は語るべきことを語る。キーボードを叩いて、打ちだすべき物語を打ちだす。そんなふうに何時間もがすぎる。何日もがすぎる。それから、何ヶ月も。いつしか、僕は、チエの不在をチエを創造することによって埋めることすらイメージしている。」

現実をさまよう作家フルカワヒデオを物語る混沌の言葉たち。

「ボディがいままでとは異なるソウルを宿すとき、ボディには意識が芽生える。」

物語らなければ伝わらない。伝わらなければ存在しないと同じ。

2009-02-10

風が吹いたら桶屋がもうかる / 井上夢人

風が吹いたら桶屋がもうかる「まるっきり前作の焼き直しじゃないか。シチュエーションが似ていて、解決まで同工異曲とは、どういう神経をしているんだこの作家は。それでもプロか!」

そんな作品がこの本です。(笑)
それでもいいのだ、と暗に言っているんですかね。

趣味でやってる低能力な超能力者、論理に破綻がなければ合ってても間違っててもお構いなしなアンパン男、なぜか美女に相談を持ちかけられる牛丼屋店員、そして超能力を頼って相談に来る美女。
この4人が繰り広げるやり取りが毎回お決まりのパターンなのだが、読んでいて面白くて心地いい。

あと、短編のタイトルが内容とまったく関係ないのも面白い。(もちろん本のタイトルも)

「哀れな猫の大量虐殺」がなかなかいい出来だった。

2009-02-09

倉橋由美子の怪奇掌篇 / 倉橋由美子

倉橋由美子の怪奇掌篇怖いものからコミカルなものまで、怪奇です。
長風呂で身体が溶けちゃって骸骨になる「事故」は発想が突飛なのに淡々とした文体で好きです。

「しようがない子ね。骸骨になるまで長湯をする人がありますか。」

2009-02-08

河津

Izukogen
くま公の近影

昨日のニュースで、河津で桜祭りが始まったとのことで、河津に行ってみる。
Kawazu1
おぉ、たしかに咲いてる!
ピンク色で綺麗ですなぁ
Kawazu2
河津桜原木
Kawazu3
桜はまだ咲き始めなので、菜の花のほうが綺麗ですかね?

2009-02-07

伊豆高原

ひさしぶりに温泉に行こう!と思い、伊豆高原へ。

伊豆高原駅はけっこう綺麗なつくりだったが、改札のゲートすら無く普通の通路まんなかに駅員が立ってるだけの改札だった。

温泉入って夕食。
夕食は部屋出しだったんですが、なんか1時間前ぐらいからのんびり料理を並べていた。。。デザートのフルーツが最初っから置きっぱなしだぁ・・・
でもお刺身は食べる直前に出てきてうまかった。
温泉旅館に行くといつもご飯を食べ過ぎてしまう。。。

2009-02-06

軽く3杯

ビール、ブリ刺身、いも煮、わかさぎと山菜の天ぷら、日本酒、タコときゅうりの酢の物、日本酒、稲庭うどん。