« 今日のにゃんこさん | メイン | プチ引っ越し »

2016-07-05

東北つゆ迷走(秋田駒ヶ岳)

休みをとったのに、天気がいまいち・・・

cloud7/4cloud

当日の昼過ぎだけど田沢湖高原温泉の予約がとれたので、新幹線で田沢湖駅へ~bullettrainsign04

S_20160704_01
ガラス張りの田沢湖駅
なんかいい天気じゃない?

バスで高原温泉へ~bus

宿について、さっそく温泉spa
乳頭温泉から引き湯しているそうで、乳白色で湯の花いっぱいの温泉がい゙ぃ゙~spa
乳頭があ゙ぁ゙~spaspaspa

やっぱ、きりたんぽ美味いな~

 night

sun7/5sun

朝、目覚めると、非常に寒かった・・・

S_20160705_01
4:13 田沢湖

S_20160705_02
5:01 田沢湖

S_20160705_03
5:41 田沢湖
S_20160705_04
ちなみに、
田沢湖の左うしろの山は鳥海山です

ご飯を食べて、出発~

2016/07/05 秋田駒ヶ岳 ルート

S_20160705_05
駒ヶ岳
案外いい天気だけど、山頂から絶えずスモークが・・・
ドライアイスでも入ってるんでしょうか?

バスで八合目へ~bus(くねくね)

そして、八合目は完全にガスの中なのでした・・・

とりあえず笹森山へ足慣らしにfoot

S_20160705_06
ニッコウキスゲ

S_20160705_07
ヨツバシオガマ
トキソウもちょこちょこ

ヒナザクラが終わっちゃってて残念だな~
やっぱ今年は早いんだな~

S_20160705_08
乳頭山が見えそで見えない・・・

S_20160705_09
咲き残りのキスミレ
S_20160705_10
ぼくたちもスミレで~す
(うそで~す)

S_20160705_11
オノエランとアカモノ

笹森山はガスってました。。。

湯森山へまわる~

S_20160705_12
ハクサンシャクナゲ
ピンクのマーブル模様いいな~


湯森山はガスってました。。。

さ~て、そろそろ秋田駒の核心部へ向かう~
(そろそろガスとれないかな・・・)

うわ~この道、失敗した~
すんごいえぐれてたり、笹などが生い茂ってたり・・・体がびちゃびちゃです。。。

八合目からの道と合流して、さらに登る~

焼森ピークも、ガスってました。。。

タカネスミレがほぼ終わってて残念・・・
コマクサはポチポチ

横岳も、もちろんガスってました。。。

稜線をつたって男岳へ

S_20160705_13
一瞬みえた男岳
左下がムーミン谷です

S_20160705_14
エゾツツジとミヤマダイコンソウ
S_20160705_15
オノエランとコケモモ

男岳へ登る~

S_20160705_16
男岳山頂と田沢湖が見えた~

S_20160705_17
オノエランとエゾツツジ

そして、男岳山頂に到着~
やっぱり、ガスってました。。。

五百羅漢へ下る~

S_20160705_18
急坂~
S_20160705_19
ミヤマウスユキソウ
うしろになんとなく田沢湖

五百羅漢の手前からムーミン谷に下れるようだったので、下る~(けっこう急坂)

S_20160705_20
シラネアオイ

S_20160705_21
ムーミン谷に下りてきた~

ガサガサと草をかき分けながら下りていくと、

 年配の女性 「ギャァァァーーーーー!」

座って休憩していたところ、真後ろからくま公が現れたのでビックリさせてしまったようです。。。

 年配の女性 「クマかと思った~」

えぇ、クマですが、何か?

S_20160705_22
ウサギギク

てか、チングルマがぜんぶ終わってる・・・
ガッカリ・・・down

S_20160705_23
アオノツガザクラ
S_20160705_24
咲き残りのヒナザクラとミネズオウ
(よく見ると花びらの先端がフシギ)

S_20160705_25
咲き残りのチングルマ

さ~て、

S_20160705_26
きょうは左の尾根を下りま~す

その前に、

S_20160705_27
あのコマクサ
どうなってんの?

横長根を下る~

S_20160705_28
ベニバナイチヤクソウ

微妙に右にカーブした下りがえんえんと続く~
飽きるなぁ・・・

S_20160705_29
シャクナゲと秋田駒ヶ岳(女岳)

分岐に到着~
急坂を下る~

S_20160705_30
田沢湖が青い

笹が邪魔だ~急坂だ~

下りきって、さらに林道をくねくね

十丈の滝入口に到着~
せっかくなので、滝を見にいく

S_20160705_31
十丈の滝
予想以上にデカかった

車道に戻って、タクシーを呼ぶ。

タクシーで田沢湖駅へ~car

さて、これからどこに行こうかと考えた結果、とりあえず青森に行くことにした。bullettrainrunbullettrain

で、明日は酸ヶ湯温泉旅館に泊まろうかな~と思ってたら、
あ、昨日まであった空室が無くなってる・・・(チーン)

とりあえず、夜は飲みに出る。
青森の繁華街ってこんなところにあったのか~(ウロウロ)

 night

rain7/6rain

朝おきると、雨が降っていた。。。

じゃ、かえろ~っと。

新青森駅でおみやげを爆買いして、新幹線で帰るbullettrain


コメント

面白いロングコースをサクサクですね。
華やかな色のエゾツツジが蕾のあっていい時ですね。
オノエランもいっぱいあるご様子、またまたシラネアオイの綺麗な時に~♪
ムーミン谷の一面苔のようなチングルマが見られなかったのは残念ですね。
コマクサの花付はいいのに、花茎が太くて上部だった&咲き始めで元気がいいから~??
ぐるり周られて滝が立派で良かったご様子ですね。
くま公さん、チングルマと酸ヶ湯温泉に振られた山旅ですね。
夏休み前の週中でも酸ヶ湯温泉は人気なのですね。
綺麗な朝焼けも寒かったなんて、夏日には贅沢なお言葉で。。。
涼しい空気が良い所に行きたいなぁ。。。

歩いたことのないルートを歩こうと思い、中生保内(なかおぼない)のほうに下りてみました~
でも、あまり面白いものはなかったですねぇ。。。

エゾツツジは丸っこい感じで、色が鮮やかで好きなんですよね~
オノエランはいろんな所にちょこちょこと咲いてました。(とくに狙って撮ってたわけではないんですが・・・)

コマクサは、急斜面に咲いているので、背筋が鍛えられて直立しているのかもしれません。

田沢湖高原温泉は、高原でちかくにスキー場もあって、涼しかったです。
朝、窓が結露してびちゃびちゃになってました。。。

急斜面に咲いているので、背筋が鍛えられて…
座布団一枚で~す。パチパチ!
笑えました!才能た~っぷり。。。

そういえば、昨年僕は逆パターンを経験しました^^

この8合目までのアプローチ林道沿いでタムシバとかベニバナイチゴの花など見ながら、所々で林の中まで少々入り込んでは足元の小花を追ってまして~

その時!笹薮の向こうからガサガサこっちに近寄ってくる音がして~一瞬ひるみましたが^^; すぐにそれは5人くらいでネマガリダケ採りのオバサン集団だと分ってよかったですぅ(*^.^*)

あ~それはありますね~

秋田焼山を歩いてた時も、登山道から外れたササヤブの中から人の声が聞こえてきたりしました。
姿が見えないのに声だけ聞こえてくるというのもなかなか奇妙な感じでした(^^;)

コメントを投稿