« 自転ぽ | メイン | エイプリルフール »

2014-03-29

三毳山

カタクリを見に佐野の三毳(みかも)山へ。

三毳山 2014/03/29 ルート

traintraintrain 電車で岩舟駅へ。

小山から両毛線に乗ったら、ハイキング姿の集団が・・・いやな予感~
と思っていたら、みんな岩舟駅で下車~

カタクリ目当てらしく、みなさんタクシーで行くっぽい。
ぼくは1人、歩いて行きます。

S_20140329_01
あれが三毳山

のんびり歩くfoot

S_20140329_02
岩船山とホトケノザ
異色のコラボ

かたくりの里に突入~foot

S_20140329_03
ミズバショウ

S_20140329_04
きた~
人の多さに酔いそうだ・・・
S_20140329_05
カタクリの多さにも
酔うわ~
S_20140329_06
並んで~
S_20140329_07
アズマイチゲも
S_20140329_08
ごちゃごちゃ
わ~わ~
S_20140329_09
スミレちゃんもいるよ

山頂へ登る。

S_20140329_10
ポツ~ン

S_20140329_11
三毳山 山頂~
遠くがかすんで眺めはイマイチ

尾根をさらに南下~

S_20140329_12
シュンラン
にょこにょこ

S_20140329_13
つつじがポツポツ

ちょっと下ってカタクリの園によってみる。

S_20140329_14
あまり近くで見れないので
イマイチだなぁ

中岳へ登りかえす~
中岳を通過~

S_20140329_15
パラグライダー
飛んでった~

三毳神社に到着~

S_20140329_16
サクラは
咲きはじめ

急な階段を下る~

S_20140329_17
スミレちゃん
わさわさ

S_20140329_18
オオヤマザクラ
ピンクが濃い
S_20140329_19
ひょろっと
スミレちゃん
S_20140329_20
ふとっちょ
スミレちゃん

S_20140329_21
三毳庭園のシダレザクラ

道の駅みかもの近くの定食屋さんでビールとモツ煮定食。モツ煮うま~

佐野プレミアムアウトレットまで歩く。
車の通りが激しいなぁ・・・

アウトレットは人がいっぱい。
ティファールのフライパンセットを衝動買いしかけるが、重いのでやめといた。。。

bus バスで佐野駅へ。

電車で宇都宮~traintraintrain

ビール、ぶり刺身、ウド味噌、ビール、ふきのとう天ぷら、燦爛、串焼き盛り。

ひさしぶりにバーに行こうかと、ウロウロ。

S_20140329_22
暗がり
3にゃんこさん

モスコミュール、カミカゼ、プリプリ海老とブロッコリーのグラタン、とちおとめダイキリ、ネグローニ。

traintraintrain 電車で帰る。

コメント

さすがにカタクリもイチゲさんも凄い群生ですね~♪
お天気も良くて気持ちよさげに全開ですねぇ…
人が多いのが問題でしょうか…?
何年か前に私も行ってみたいと電車やバスを調べたのですが、何故か却下となってそのままです。
いつか行きたいとは思いつつも。。。

美味しそうなカクテルをバッチリですね。
3匹の猫ちゃんにはおもてになったご様子で…(笑)

天気が良くて、バッチリ咲いてました~
カタクリは逆にちょっと開きすぎでした。。。
人は多かったですが、敷地が広いので逃げ場はありましたよ(^^;)

にゃんこさん達はじーっとしてました。
ぼくもじーっと見てただけで、ぜんぜんもてないんですよ~・・・

クマ公さんの敷地が広いので逃げ場ありに、何時かは行こうとメモで~す。
しか~し、吉野桜の開花とほぼ同じかぁ…と新たなる迷いが招じております。
お隣の市にも保護している自生地があるのですが、今日のお花見中に行けなかったので、また来年となりました。
増えてるといいのですが、クマ公さんのようにカタクリの多さに酔うほどの群生ではありません…いいなぁ~♪
お酒は飲まなくても満開に咲く桜のお花に酔っておりま~す。綺麗!綺麗~♪

ねこちゃん、擦り寄って来なかったかぁ。。。

桜いいですね~
はやくお花見がしたいです。
うちの周りはまだこれからです。でも咲いても強風ですぐ散っちゃうイメージがあるんですが・・・

いやはや~
三毳山のカタクリの里ってすごいねぇーー(@_@)!!!


これほどびっしり詰まった密度で一斉に咲き盛ってるとは・・・(゚0゚) 唖然~!
SAKURAさんも、かなりそそられてますね~(笑)

こうしてしっかり保護すれば・・この手の野草はどんだけ~~って驚くほどの大繁殖も可能なんだと思い知ったです~(*゚∇゚)

すでにスミレも数種類が咲いて^^
そちらのフィールドもワクワクの展開になってきてますね~~♪ o(^^o)(o^^)o

ぼくもカタクリの多さにビックリしましたよ~

三毳山は北側の足尾山地とつながってなくて、平野にポツンとある山なので、シカなどの動物がいないのではないかと思います。

そろそろピンク色の花が咲きはじめそうです(^^)

コメントを投稿