« ラッキーエビス | メイン | 盆休み »

2005-08-10

風のくわるてつと / 松本隆

風のくわるてつと古本屋で見つけたので買ってしまった。
新潮文庫版は買ってあったはずだが・・・

詩もいいけど、短編小説らしきものがけっこう好きなんだよねぇ。

「ねえ聞いてよ ぼくはすてきなことをおもいついたんだ 時間とすいちょくにきみをわぎりにするのさ そうすりゃきみは動かない いちまいの絵になるのさ なにしろぼくのひとみはがくぶちなんだから すてきだろう」(風化粧)

「言おうと思っていることは、言葉になると同時に空中に飛び散ってしまい、不気味な形の汚点が翼を広げている天井のあたりで、とりとめもなくためらっているだけだった。」

「――あなたは本当に子供のようよ、隠れん坊していて忘れられた子供みたい、鬼はいったい誰なの?」

独特の語り口がたまらない。

コメント

コメントを投稿