« 2006年1月 | メイン | 2006年3月 »

2006-02-17

げほげほ

ずーーーっと 風邪気味なのだが、、、もしや、このまま一生つづくんだろうか・・・

2006-02-15

ハピネス / 古屋兎丸

 ハピネス わりと現代的なテーマが多いせいか、直截的な表現でちょっと恥ずかしいんですけど。
セリフは練られてる感じがします。

2006-02-14

左見右見 / 別役実

 左見右見「どこかにじっと座っていて、パソコンに向き合っていれば、流動する世界のまっただ中に入りこんでいると思いこんでしまいがちなのであるが、これは錯覚以外の何ものでもない。我々は世界に参加していると思っているが、世界の方は我々が参加しているとは思っていないからである。」

四字熟語によって「情報化社会」の現代を左見右見するエッセイ集。

「「情報化社会」と言われる時代に入り、言葉が単なる「意味のある記号」にされてしまって逆に、言葉の持つ、意味以外の要素が見直され、「多少普遍性は欠くにしても」という条件つきで、方言が見直されはじめた、(・・・)共通語(いわゆる標準語のこと)は意味に過ぎないが、方言は言葉である。それには意味である以外に、「ひびき」があり「匂い」があり「手触り」があり、それらを総合して体感するための実体がある。(・・・)この同じ意味で、四字熟語も言葉である。意味の記号ではない。方言と同様、我々はそれを実体のある言葉として、体感できる。」

2006-02-13

ラジオの仏 / 山本直樹

 ラジオの仏山本直樹のみた夢201編。
なぜか菊地成孔との対談つき。

「死んだ奴」がおもしろいと思った。

2006-02-12

ウォッシャー

長男はウォッシュレットを3時間楽しんだあと、次男と交代した。

2006-02-11

長野

なぜか店がほとんどやってない。。。お祭りのせいか?
飲み屋でおまかせ3,000円コース、ビール、日本酒、焼酎、焼酎。
060211zen
灯明まつり で善光寺ライトアップされてました。
屋台で味噌大根焚きと熱燗。
スナックでワイン。何度か会ったことのある記者の人登場。いつものセリフ「今度うち泊めてやるよ」
ちょっと飲みすぎた。。。

※店がやってなかったのは祝日だったかららしい。

2006-02-09

たまご酒

たまご酒でむせる私。。。

今日の作り方>東北牧場だよりblog
(ダマになっちゃいました・・・)

2006-02-08

風邪の諸少女

のどが痛い・・・

2006-02-07

再会

タイムカプセルを開けると30年前にいなくなったお爺ちゃんがひょっこり出てきた。

2006-02-05

高山2日目

060205_01
夜中に雪が降りつみ、
古い町並みも白くなった~
060205_02
朝市を見ながら、またまた飛騨牛串焼き~
060205_03 060205_04
そして陣屋のだんご屋でみたらしだんご~
すごく柔らか~
060205_05
高山陣屋。
全国に唯一現存する郡代・代官役所らしい。
しかし中 寒ぅ~
060205_06
拷問道具は興味をそそります。
正座させる台と重石とか、島流し用のカゴとか・・・
060205_07
お昼は飛騨牛朴葉味噌炭火焼定食、2,310円ナリ~
うまいナリ~!うまいナリ~!
060205_08
だちかんさ飲酒運転。。。
意味がわかりません。
いや~それにしても高山、食べるもんがみんなうまかったのには感動しました。
また行きます。ぜったい行きます。飛騨牛~
060205_09
それもこれもみんな安房トンネルのおかげでした。