« 馬の耳 | メイン | 服装 »

2006-04-19

熊の敷石 / 堀江敏幸

熊の敷石情景と主人公の思考が絡まりあいつつ話は進む。ちょっと保坂和志と似ているかな。

「ながくつきあっている連中と共有しているのは、社会的な地位や利害関係とは縁のない、ちょうど宮沢賢治のホモイが取り逃がした貝の火みたいな、それじたい触れることのできない距離を要請するかすかな炎みたいなもので、国籍や年齢や性別には収まらないそうした理解の火はふいに現われ、持続するときは持続し、消えるときは消える。不幸にして消えたあとも、しばらくはそのぬくもりが残る。」


「熊の敷石」もいいが併録の「砂売りが通る」も良い。

コメント

コメントを投稿