« 上諏訪 | メイン | マグロ部位 »

2006-12-24

KKKベストセラー / 中原昌也

KKKベストセラー逸脱しまくりです。
前半は「お話」めいた展開なのですが、途中から"作者"が暴走しだして怒りをぶちまけ強引に終わる。
"作者"というのも小説の一つのキャラクターですね。

「もっと自分の考えに懐疑的になるべきである。もっともっと直接的でない表現に向かうべきである。そして重要なのは匿名性だ。もう自分の名前なんて掲げるのは止めにしたい。名前などというものを大層に掲げたりするから、「自分こそが人の前に立って、何か発言する権利を持っているのだ」という錯覚に陥るのだ。」

「近代に於ける誠実な文章は「完全なる自己否定」でしかなし得ない、と僕は信じている。書き手が自己否定していない文章など、まったく読むに価しない。」

コメント

ボクも最近はまってる、というか気になってる人なんですよね。基本が書きたくない書きたくないといいながら、なんとか字数を埋めるというスタンスという所が凄いですよね。

中原昌也いいですねぇ。
お話としてはテキトーな中にユーモアらしきものが見えたりとか、最近は突然「書き手」が本気モードで怒り始めたり、すごいです。。。

コメントを投稿