« 袋田 | メイン | ホップ・ステップ・ホップ! »

2009-10-25

筑波さん

う~ん天気が悪い・・・
でも雨は降ってないし、行ってみるか~ということで、バスで筑波山神社入口へ。
091025_01
ガマ電話がお出迎え

091025_02
あ、背中に子ガマが乗ってる
091025_03 仁王門?かと思ったら、仁王じゃなくてなんかハニワみたいなのが・・・
ハニャ~? なんだろうねぇ、ひんべえ。
倭建命(やまとたけるのみこと)と豊木入日子命(とよきいりひのみこと)だった。。。
091025_04
門の横でガマの油売りの口上をやってた。
「今なら14回払いで!この高枝切りバサミも付いて!」(言ってない言ってない)
091025_05
つくば万博に飾られてたらしい宇宙の卵がこんなトコロに・・・
091025_06
筑波山神社

091025_07
クイズに不正解すると、この鈴が落ちてくるらしい(うそ)
さ~て、白雲橋コースから女体山に登る。
091025_08
白蛇弁天
091025_09
弁慶七戻り

091025_10
岩が引っかかってる下をくぐります
091025_11
高天ヶ原
岩の上に神社がある
091025_12
母の胎内くぐり
でかい岩の下に隙間がある
091025_13
出船入り船
091025_14
裏面大黒岩
なんだかわからん・・・
091025_15
北斗岩
091025_16
大仏岩
あの岩落ちないのか?
091025_17
女体山御本殿

091025_18
山頂に到着~
091025_19
山頂岩場からの眺め
あ~雲が・・・

091025_20
男体山方面
091025_21
ガマ石
口に小石を入れようとみんな投げてた
赤勝て!白勝て!(玉入れじゃねぇ)
091025_22
セキレイ石
せきれい茶屋でつくばうどん。
カタクリの里を通り、ケーブルカー山頂の御幸ヶ原。
091025_25
立身石
091025_23
立身石のてっぺん

091025_24
眺めよし
091025_26
そして男体山頂

091025_27
男体山御本殿
御幸ヶ原に戻り、御幸ヶ原コースから下山。
けっこうきつい階段。ここは登りたくないな。。。
091025_28
筑波山神社ふたたび
狛犬の尻越しに。。。ぷりぷりっ
バスでつくば駅へ。
091025_29
つくばエクスプレスの車窓より~

筑波山 2009/10/25

コメント

コメントを投稿