« みかんPC | メイン | イカいっぱい »

2009-12-05

鎌倉 天園ハイキング

鎌倉駅から歩いて、
091205_01
まずは鶴岡八幡宮を眺めて左に折れる
建長寺に入場。なぜハイキングコースの入り口が有料なんだろう。。。
091205_02
通過~
091205_03
通過しま~す
さらに奥に進む。
091205_04
ちょっと寄り道して回春院
そこでは白昼堂々と回春が・・・
091205_05
ん? 改修かな?
いや、がけ崩れ防止?
さらに奥へと進む。
091205_06
半僧坊の入り口
いい感じ
091205_07
あ、電線通してる
091205_08
穴を見つけると、つい中を覗いてみたくなる、覗き趣味のくま公。。。じーっ
091205_09
階段をのぼっていく

091205_10
もみじトンネル
091205_11
天狗がたくさん、こっち見てる・・・
091205_12
階段のぼれば半僧坊
右に折れて、やっとハイキングコースに入る。天園方面へ。
覚園寺の分岐でちょっと覚園寺方向に入る。
091205_13
百八やぐら
091205_14
内部はきれいに掘ってあって、石仏が安置されてます
091205_15
百八というだけあって、延々とつづくやぐら。。。
ほとんど頭がないですねぇ石仏
091205_16
天園方面へのハイキングコースに合流。
ゴリゴリとけずられた岩があった
さらに天園方面へと進む。
091205_17
岩を削った道が多くて楽しい。
でも、ぬかるんでる所も多い・・・
091205_18
大平山に到着
あ~雨がふりそう・・・
091205_19
岩山って感じ
091205_20
となりはゴルフ場
遼くんはドコ?
天園の茶屋でおでん。ポツポツ雨が・・・
瑞泉寺方面へおりる。
091205_21
これが北条首やぐらかな?
埋まりかけ。。。
瑞泉寺入り口の横に出た。
091205_22
せっかくなので瑞泉寺に寄る

091205_23
瑞泉寺
091205_24
左に折れて後ろにまわりこむと、
瑞泉寺庭園
鎌倉宮まで歩く。
091205_25
鎌倉宮に到着
091205_26
なぜシシガシラが・・・
奥の有料コースに行ってみる。
091205_27
土牢(つちろう)
護良親王が9ヶ月間幽閉されていたらしい
091205_28
御構廟(おかまえどころ)
護良親王の御首(みしるし)が置かれた場所らしい
釈迦堂切通しに行ってみるが、まだ通行止めのままだった。。。
しょうがないので報国寺をまわりこんで名越切通しまで歩く。
091205_29
名越切通し
落書きを修復中とかで通れない・・・
091205_30
まんだら堂やぐらは崩れているのを修復中らしい・・・
091205_31
線路の上に出た
雨が降ってきたので終了~

鎌倉 2009/12/05

コメント

コメントを投稿