« 仕事オサメ | メイン | 御岳山~大岳山 »

2009-12-25

愛鷹山(越前岳~蓬莱山)

富士山の南側にある愛鷹山(あしたかやま)に行ってみる。
電車で御殿場、バスで愛鷹登山口へ。
091225_01 山神社を通って富士見峠のほうに登る。
しか~し、途中で道を間違えて黒岳方向に直登してしまう。。。
なんか異常に急な沢だな~と思ってたんだが、、、滑り落ちたら死にそうなトコあったし・・・
091225_02
とにかく黒岳山頂に到着~
富士山が見えない・・・
さらに黒岳展望広場でも富士山が見えない。
もともと合流する予定だった富士見峠を通過~
091225_03
鋸岳展望台
あ~ギザギザですねぇ
このへんから道の左側が崖になってる。。。
091225_04 富士見台
むかし五十銭紙幣に印刷されてた富士山を撮影したとこらしい。
でも富士山ぜんぜん見えない・・・
091225_05 越前岳山頂に到着~
なんか雲に覆われてきた。。。展望ゼロ!
うわぁ~ホワイトクリスマスやぁ~(彦麻呂風)
サンタさんからのプレゼントやぁ~
呼子岳方面に移動。
けっこう細い尾根歩き。
091225_06
呼子岳に到着
割石峠を通過して蓬莱山へ登る。
091225_07
だんだん雲が晴れてきた
天狗の畑にて、呼子岳方面
まわりは崖だらけ・・・
091225_08
蓬莱山に到着
さっき遠くから眺めた鋸岳方面は通行禁止とのこと
091225_09 でもちょこっとだけ進んでみる
う~ん戸隠山の蟻の塔渡りみたいですねぇ~
でもこっちは砂っぽいのでボロボロ崩れそうに見えます・・・
あ~ここを通れれば向こうの位牌岳まで縦走できるんだが。。。しかし位牌岳って不吉な名前だなと思いつつ引き返す。
割石峠まで戻って沢を下る。
沢といっても枯れてて水はぜんぜん流れてない。
延々と沢の岩を下って、元のバス停まで戻る。
でもまだ時間があるので、車道を歩いて行く。
温泉施設があるそうなので向かってみるが、かなり遠い~。なんとか着いたが、もうすぐバスが来そうだ。う~んう~ん、と考えた末、1時間半後の次のバスに乗ることにして、温泉。
富士遊湯の郷 大野路
この温泉が大変こってて、かなり気に入りました。
091225_10
まずは露天風呂
右側のドアを入れば洗い場と内湯です。
湯船の仕切りがくぐれるようになってます。楽しい・・・
091225_11
左の目隠しの裏にも湯船があります。
そして、真ん中に立ってるシイの巨木!
竹筒から水が出てますが・・・
091225_12
なんと上部がくりぬいてあって、温泉につかれるようになってるんですねぇ~。楽しい・・・
091225_13
くま公入ってる。
残念ながら富士山は曇ってて見えないが、箱根のほうの山はよく見えた。
温泉で一通り遊んだところで、ちょっと早いお食事。でもお昼のメニューしかやってなかった。。。
091225_14
ビールを飲みつつ、ほろほろ鳥丼~
ゆで卵の殻がめちゃくちゃ硬くて、お店のおばちゃんに割ってもらった。。。
腹もいっぱいになりバスで帰る。

愛鷹山(越前岳~蓬莱山) 2009/12/25 ルート

コメント

コメントを投稿