« 榎本俊二のカリスマ育児 (2) / 榎本俊二 | メイン | チョコボール しっかりミルク »

2009-12-13

金時山~明神ヶ岳~最乗寺

きのう行きそびれたので金時山に行く。
しかぁ~し、めっちゃ曇ってる。。。
091213_01
電車で足柄駅(静岡)に到着。
金太郎像
なんか、つくりが雑・・・
足柄峠までタクシーで行こうかな~と思ってたら、駅前にタクシーは居なかった。。。
駅の反対側にまわって、馬喰坂を登っていく。
091213_02
あ、公衆便所?
えんえんと幅が異常に広い車道を歩く。だれもいない・・・
091213_03
足柄古道をショートカットして、足柄峠に到着

091213_04
足柄城址
尾根沿いに金時山をめざす。
登山道手前に異常なほど車がとめられていた。そして登りはじめると、人がたくさん、いるわいるわ。。。40人で列つくって登ってる人たちとか・・・階段のとこで渋滞してるよ~
091213_05
なんとか山頂に到着。
やっぱり富士山みえん・・・
しっかし満員だよ
どうやら、金時山の高さが1213mであるということで、12月13日は記念の日なのらしい。。。わぁ~なんでこんなピンポイントな日に来てしまったんだぁ~がっくし・・・
矢倉沢峠方面に下ると、登ってくる人たちの行列ができてる~山頂にあんなに人が入るんだろうか???
091213_06
相変わらず大涌谷からケムリでてる。
左のほうの明神ヶ岳方向に行きま~す。
091213_07
さっき登った金時山が見える。
火打石岳を通過~
えんえんと登ったり下ったり・・・けっこうキツイ・・・
091213_08
あ~金時山があんな向こうに
091213_09
神山があんなとこに
091213_10
で、明神ヶ岳に到着

091213_11
そこ崖
最乗寺方面に下る。
あ~この道、いい感じでぐちゃぐちゃですねぇ~(T_T)
091213_12
湧き水が2ヶ所あった
これは神明水
スキー場の跡っぽい所など、えんえんと歩いてやっと最乗寺に到着。
091213_13
はじめて来ました大雄山 最乗寺
091213_14
敷地がけっこう広くて、建物がいろいろあります。
なかなかいいですねぇ~
091213_15
道了尊
091213_16
天狗を奉ってるってことで、下駄だらけ
091213_17
十一面観音菩薩像

091213_18
頭の上に頭が・・・
091213_19
奥の院への階段・・・
しぇぇーーーっ!

091213_20
なんとか踏破
ぜぇぜぇ・・・
091213_21
奥の院
さ~て帰るか。
091213_22
ん?
脱毛症じゃなくて、脱苔症?
歩いて温泉施設「おんり~ゆ~」へ。
ちょっと高いけど、建物きれいでいい湯だぁ~
バスで大雄山駅へ。
091213_23
駅前の金太郎像
くま~

金時山~明神ヶ岳~最乗寺 ルート

コメント

コメントを投稿