« 日本平~三保の松原 | メイン | 牛久大仏 »

2010-01-10

愛鷹山(位牌岳~愛鷹山)

愛鷹山(あしたかやま)の第2弾、南側の半分に登ります。

愛鷹山(位牌岳~愛鷹山) 2010/01/10 ルート

まずは興津駅から三島駅へ移動。
20100110_01
富士駅ちかくからの富士山
三島からバスで須山。
田向登山口から金比羅宮の横をとおって登りはじめる。
樹林のなかを延々と登る。
20100110_02
あ~富士山
雲が・・・
20100110_03
前岳を通過~
雪がサクサク
20100110_04
越前岳と富士山
20100110_05
位牌岳山頂に到着~
20100110_06
富士市方面
20100110_07
樹の枝に積もった雪が、風が吹くとパラパラ落ちる
20100110_08
こっちにも鋸岳の警告看板
20100110_09
ちょっとのぞいてみる・・・
南側に下山、一服峠を通過~
こっち側の道はけっこうぬかるんでる~ 一見表面が乾いてるかと思ったらズルッとすべってこけそうになる。。。
20100110_10
右に位牌岳、まんなか鋸岳、うしろに越前岳、そのうしろに富士山(見えない・・・)
袴腰岳を馬場平方面に下る。
分岐を通過して愛鷹山へ。
20100110_11
愛鷹山山頂
富士山の頭がちょこっと見えた
20100110_12
愛鷹明神

20100110_13
さっきの分岐まで戻って、水神社方面に下る。
車が通れる砂利道に出ると、ちょうど下りてきたおじさんがいた。ちょっと話をしてたら帰り道の話になり、「桃沢まで下りてバスで帰る予定です」と言うと、水神社に車をとめてあるから三島駅まで送ってあげるよ~と言われる。う~ん。とりあえず丁重にお断りして先に下りる。
車止めのゲートを抜けると舗装道路になり、しばらく行くと水神社に到着~
20100110_14
水神社
20100110_15
横の滝
20100110_16
水飲み場
ペットボトル数本に汲んで持って帰ってる人がいた
さらに車道を下る。
なんか不法投棄のゴミがたくさん落ちてるな~と思いながら歩いていると、後ろから車が近付いてきて先ほどのおじさんが「乗ってかない?」と声をかけてきた。ど~しよっかな~でも疲れてるしな~、ということで三島駅まで乗せてってもらいました。あ~知らないおじさんに付いて行っちゃった~ いいじいさんに~連れられて~行っちゃった~♪
無事に三島駅まで送ってもらった。いいじいさんだ~

小田原に移動。
腹がへったので焼き鳥屋に入る。
ビール、いわし刺身、とりわさ、大根明太サラダ極小、一の蔵、ねぎ間、レバー、ししとう、皮、一の蔵、ねぎタン塩、砂肝、しいたけ。
小田原の居酒屋はどこに入ってもうまいのはなぜだろう?

コメント

コメントを投稿