« エスケイプ/アブセント / 絲山秋子 | メイン | 整形前夜 / 穂村弘 »

2010-01-29

毎月新聞 / 佐藤雅彦

毎月新聞
簡単なところから入っていって、ちゃんと考えさせてくれるところが良いと思う。

「実は『基本的なことこそ、それがなぜ基本的で重要なのかは理解できにくい』のである。」

感性がすばらしいと思う。

「Sの死が取り返しがつかないことは、どうしようにも逆らえないことである。しかし、僕が取り返しようがないと感じたのは、そのことではない。それは、Sが当然どこかで生きていることを前提として、僕自身が生きてきたことである。別の言い方をすれば、僕はそのSの存在があるものとした"バランス"で生きていたのだ。知らずに過ごしてきてしまった長い時間こそ、僕にとって、もうひとつの取り返しのつかないことであったのだ。」

コメント

コメントを投稿