« 吉見百穴 | メイン | 河津~今井浜海岸 »

2010-02-06

伊東~川奈、稲取

河津桜まつりにあわせて伊豆へ。

伊東~川奈、稲取 2010/02/06 ルート

電車で伊東まで行く。
とりあえず刺身定食でも食って、汐吹公園へと歩く。
20100206_01
ウィリアムアダムスの胸像
いい天気
20100206_02
手石島が見えてきた
それにしても海が青すぎる
汐吹公園に到着~
扇山展望台への道は工事中だった・・・
汐吹岩は見れるようなので海へと降りていく。
20100206_03
ルビ振りすぎ
20100206_04
舌ベロ出すぎ
20100206_05 汐吹岩
満潮になると水位が上がって、穴が汐を吹くらしい。
残念ながら吹きません。。。あうぅ
川奈方面へ向かう。
20100206_06
看板に落書きが・・・
20100206_07
なんか向こうのほうに穴場が?
とそのとき、道路左側ガードレールの向こうのヤブががさがさと動いた! ぎょっとして見てみると、リュックをしょったお爺さんがびしょ濡れでヤブの斜面を登ってきている所だった。。。

 くま公 「何してるんすか?」
 お爺さん「あぁ~ひじき採ってた」
 くま公 「びしょ濡れですねぇ」
 お爺さん「波がちょっとね~」
 くま公 「あっちの穴のあいてるとこって行けるんですか?」
 お爺さん「あぁ~トンネル通って行ける」

とのことで、行ってみる。
20100206_08
これがそのトンネル
大型車来ないで~
なんとかトンネル抜けた~
20100206_09
水が綺麗だ
降りていきます
20100206_10
ほこらに姥子神社があった
黄色い鳥居
さ~て穴場に行ってみるか。
20100206_11
うぉ~けっこう穴が多い
20100206_12
なんか海の上に人が・・・
早まるな~!
20100206_13
別角度からズーーーーム!
水平線に立ってるよ
(日蓮上人らしい)
さらに川奈方面へ。
海女の小屋とかいう食事処がにぎわっていた。が、横の海岸がゴミだらけ・・・残念ですねぇ。
20100206_14
その近くのいるか浜公園
坂をのぼって川奈駅へ。
伊豆急行で伊豆稲取へ移動。
20100206_15
駅前の金目鯛オブジェ
稲取をぶらぶら。雛のつるし飾りがそこここにありますなぁ。
20100206_16
大仏発見
そんなに大きくない・・・
海岸沿いを歩いて、竜宮神社。
さらに登ると、
20100206_17
どんつく神社
ナニが祭られてるのかな?
20100206_18
な、ナ~ニ~!
先っぽ・・・
稲取温泉の宿へ。
20100206_19
あ、これが雛のつるし飾りか~
温泉に入って、金目鯛のしゃぶしゃぶ~うまうま
外に繰り出してみるが、けっこう街は寂れていた。。。
居酒屋さんでビール、なすバター、日本酒、金目鯛塩焼き、芋焼酎、イカのめくち、芋焼酎。
20100206_20
酔っ払ってスターウォッチング
あれがM78星雲・・・うぃ~

コメント

コメントを投稿