« 三島通過 | メイン | 王子 »

2010-05-29

那須

電車&新幹線を乗り継いで黒磯。
20100529_01
小山らへんから見えた筑波山
黒磯からバスで那須温泉を通って那須ロープウェイ。

那須 2010/05/29 ルート

那須温泉から上はものすごく霧が・・・
ロープウェイに乗って山頂駅。
20100529_02
なんじゃこりゃ~
よく見えないよ~
20100529_03
でもとりあえず登ってみる・・・
だんだん岩が多く、硫黄臭がただよってくる。
20100529_04
おぉ~っと
茶臼岳の山頂に近づくにつれ晴れ間が
20100529_05
旧火口を右に見る
20100529_06
鳥居が見えた
20100529_07
茶臼岳山頂
20100529_08
那須嶽神社
20100529_09
会津高原方面
旧火口を一周。
20100529_10
噴煙のむこうに峰の茶屋跡方面
20100529_11
あ、虹だ

20100529_12 いや、オーロラだ!(違う)
(くま公ヴィジョン)
峰の茶屋跡へと下る。
20100529_13
奥噴と大噴
20100529_14_2
右側が雲につつまれてて朝日岳が見えない
峰の茶屋に到着。
さらに朝日岳をめざして剣が峰の巻き道を行くと、、、
20100529_15
雪の斜面
スキーのジャンプ台の途中に道(くぼみ)を作りました(てへっ)みたいなルートが・・・滑落したら死ぬぞ
天気も悪いし、次回行くことにして引き返す。
峰の茶屋から下山。
20100529_16
こっちも雪が残ってるとこあるなぁ
ロープウェイ山麓駅まで下る。
20100529_17
やっぱこのへんは霧が深い・・・
さらに大丸温泉へ下り、弁天温泉へ。
20100529_18
ひなびた温泉旅館の弁天温泉
露天風呂は5つあって混浴です。でも独り占め~あ゙ぁ゙~spa
20100529_19
弁天吊橋をわたって那須自然研究路へ
ミズナラの新緑とところどころツツジが咲いてたり蕾だったり。
八幡に到着。
いまツツジが見ごろなのだ。
20100529_20
おぉっ
咲いてる咲いてる
20100529_21
新緑とツツジのピンク
どこもかしこも
20100529_22
小高い展望台から
20100529_23
レンゲツツジ
20100529_24
八幡崎より
どこまでもツツジ
天気が良ければ最高なんだが
20100529_25
つつじ吊橋を渡る
びよんびよん揺れる~
殺生石へと下る。
だんだん硫黄のにおいがし始めて、
20100529_26
殺生石に到着
縄がかけてあるのが九尾の狐が変じたといわれる石で、近づくものを殺してしまうという
20100529_27
賽の河原
昔は多量の有毒ガスが噴出していたらしい
となりの温泉神社へ。
20100529_28
御神木のミズナラ
20100529_29
温泉神社
那須与一はどこだろう?
20100529_30
となりに九尾稲荷大明神
お宿にチェックインして温泉~spa
寝るまえにも温泉~spa

コメント

コメントを投稿