« 甲武信ヶ岳 | メイン | 日光 湯川沿い »

2010-06-12

日光 男体山~湯元

じつは金曜のうちに宇都宮に移動していたくま公。
20100612_01
駅前のツツジが咲きすぎ
電車でトロトロと日光へ。

日光 男体山~湯元 2010/06/12 ルート

バスに乗って男体山のふもとまで。
第二いろは坂をくねくね登る。
20100612_02
中禅寺温泉バス停から男体山
二荒山神社入口で下車。
20100612_03
まずは二荒山神社中宮嗣へ

20100612_04
ちわ~っす
入山料500円を払って登拝・交通安全のお守りをもらう。
20100612_05
登山口の鳥居をくぐってGO!
20100612_06
いきなり急な斜面をぐんぐん登る・・・
20100612_07
頭上でセミがわんわん鳴いてる
ヌケガラ多し
3合目からいったん車道に出てくねくね登る。
4合目から鳥居をくぐりまた登山道へ。
20100612_08
ごようだ、ごようだ!
シロヤシオ?
20100612_09
急なガレ
中禅寺湖が見えるが雲が・・・
20100612_10
8合目の滝尾神社
クサリで上に登ると、雲でナンモミエネェー
岩が終わって土が露出してくる。やっぱり急だ~
20100612_11
視界が開けた
20100612_12
中禅寺湖
20100612_13
白根山方面
下は戦場ヶ原かな?
20100612_14
なんかいろいろ見えてきた
20100612_15 二荒山神社奥宮
山全体が境内だからね~
「おまえは私の手のひらから一歩も外には出ていないのだよ」
20100612_16
二荒山大神
20100612_17
ガレ場をちょっと下ると太郎山神社
あの先は崖です
20100612_18
あ、山頂に剣が

20100612_19
男体の先っぽ
志津へと下る。
20100612_20
砂がザラザラ
20100612_21
けっこう下ったところで視界が開けた
20100612_22
二荒山神社志津宮に到着
三本松に向かって長い林道を下る。
20100612_23
緑がいい
シャクナゲがちょこっと咲いてた
20100612_24
ミズナラ林
セミが大合唱
三本松から光徳へ向かう。
20100612_25
光徳沼
20100612_26
うわ~おたまじゃくしだらけ・・・
これが全部カエルになったらカエルだらけ・・・
20100612_27
となりの光徳牧場
20100612_28
口蹄疫に気をつけて!
こっからさらに湯元へひとふんばり。
20100612_29
ミズナラが綺麗
20100612_30
ダケカンバもいい
20100612_31 20100612_32
20100612_33
涸沼
やたらとだだっぴろい
周りを山に囲まれたすり鉢状の地形で、冷気が下に溜まるので下のほうから紅葉が始まるそうだ
20100612_34
切込湖から刈込湖へ
20100612_35
刈込湖畔
20100612_36
オオカメノキ?
車道を横切って湯元温泉へ。
20100612_37
湯元源泉
硫黄のにおいがプンプン
源泉たれ流し~
20100612_38
水たまりかと思いきや温泉
20100612_39
温泉噴水
たまに先っぽからピュッピュッと飛び出します
近づくとヤケドするぜ!
20100612_40
旅館なんかが屋根を囲って源泉確保
こっから引いてるのか~
20100612_41
近くの温泉寺
日帰り入浴可能
20100612_42 20100612_43
近くの温泉旅館に一泊。
やっぱ硫黄泉はいいなぁ~spaspaspa

コメント

うちもGW前に湯元温泉へ行ってきました
硫黄の温泉はいいですよねぇ(^o^)丿

もう蝉が活動しているんだ
二荒山神社へは今度行ってみます

いろは坂は下りのバスが遊園地のアトラクションみたいで面白いよねぇ

二荒山神社は広いので遭難しないように注意しましょう

いろは坂は事故ったら怖いよねぇ
じっさい昔に転落事故があったみたいだし。。。

コメントを投稿