« 石尊山 | メイン | 地震 »

2011-07-25

大岳鍾乳洞、三ツ合鍾乳洞

この時期、昼間でも涼しいところといえば、近所のコンビニ・・・
いや、そうだけど、、、
でも鍾乳洞も涼しいよねってことで。

大岳鍾乳洞、三ツ合鍾乳洞 2011/07/25 ルート

電車で武蔵五日市、バスで三ツ合鍾乳洞へ。

まずは、三ツ合鍾乳洞へ行きます。

20110725_01
なんか変わった幼稚園バスが3台。。。
平日だからすいてると思ってたのに、まさか、そうなのぉ~?(そうなのよ)
ここから15分ほど歩く。
車でも行けるけど、途中でスイッチバックします。。。
20110725_02
まずは全体図
20110725_03
あそこが入り口

さて、出口はどこでしょう?
 1.入口の真上
 2.左の池
 3.実は入口=出口
答えはCMのあとで。(CM は Caving Message の略です。なんだそりゃ)

20110725_04
あ、ひんやり
20110725_05
竜神の滝
20110725_06
それにしても、これは恐竜の口の中か?
でもくま公の身体にもこういう所ありそうだな~
いや、あるある
20110725_07
これはもう、くま公の身体の一部だね
(どの部分だよ)
20110725_08
なんか狭い
「うしろを見て下さい」?
20110725_09
ぎゃーーーっ
いや普通。。。
見返りの大石柱
20110725_10
あ、入り口の真上に出た

いや~しかし、
 メガネくもり度 : ゼロ
入り口はヒンヤリしてたんだけど、登るうちにほとんど外気温と同じに。。。

20110725_11
さらにちょっと上に奥の院
三ツ合で最初に鍾乳洞が見つかったとこらしい
20110725_12
なんか近くの沢のほうが涼しい気が~

歩いて大岳鍾乳洞へ。

20110725_13
あ、イワタバコ
1輪だけ咲いてる
20110725_14
葉っぱがしゃもじみたい
20110725_15
大岳沢
いい感じ
20110725_16
砕石工場の案内板
「トンネルに向かって走れ」と?
えっ走らないと危険なの?ハァハァゼェゼェ・・・
20110725_17
えっ、あのトンネル通るの?
左にダンプ、右奥にビッグブルが・・・
スタタタタタ・・・ どて
20110725_18
やっと大岳鍾乳洞に到着~
Odake_map
大岳鍾乳洞内略図
20110725_19
ヘルメットを借りて突入~

あ、冷気が・・・ 寒ぅっ!!!
ちょっと、これはやり過ぎでしょう!
設定温度を下げて上げて!(そんなものは無い)
20110725_20
水がジャバジャバ流れてます
20110725_21
天井からもけっこう水が
20110725_22
天井低い・・・
よしっ、ほふく前進だ!
バチャバチャ(うそ)
それにしても、規模が大きいぶん照明が少なくて暗いなぁ~
あっそうだ!
おでこライトを持って来てたんだった!
お~で~こ~ラ~イ~ト~(ドラえもんの道具ふう)
装着~
20110725_23
お~
天井がよく見える
キラキラ光ってるねぇ
20110725_24
パラダイス
貞操帯が付いてます(ぇ
20110725_25
この金色の斑点は金かな?
20110725_26
表面の水滴もキラキラ光ってる
20110725_27
ちょっとグロテスクでもある
20110725_28
こんどは丸くポツポツ光ってる
こりゃなんだ~
20110725_29
1円玉が隙間に刺さりまくり・・・
ちょっと埋まっていってるようにも見えるが。。。
20110725_30
聖輪殿
なんか生々しい
20110725_31
終了~
メガネくもり度 : MAXです!
96歳の管理人おばあちゃん元気そうでした。

このあと上流の大滝まで行こうかと思ったけど、疲れたので帰る。。。

いや~やっぱ鍾乳洞は涼しいですねぇ~
あ、おでこライトは必携です。じっくり楽しめます。

コメント

くま公さんの5連休、只今 全編拝見させてもらいました~~(^O^)/

やっぱり毎回凄い行動力と、素晴らしい充実ぶりが圧巻で~~
ホントに良い旅をしているなぁーー!

たとえ同じスポットに行っても、たいていの人とビミョ~にリアクションが違うから、僕はもう読むのが楽しみでヤバイ感じだよ~~(笑)

ヤバイといえば・・7月21日付けに登場した一つの花に目が釘付けになったよーー(@_@)!!!
あれはたぶん調べられて分かったんだと思うけど~~
あのまま「シャーッ」の表記にしておくのがイイネッ(爆!)
なにしろ僕がまだ出会ってない憬れ種♪なので、特に盗掘怖れる
ドッキドキ(*_*; の大ヤバ物なので~~(^◇^)

「シャーッ」はよく分からなかったので、とりあえず「シャーッ」としときました(^^;

そんなにめずらしいんですか~
フリルが付いてて宝塚っぽくてカッコ良かったです。
盗掘されないことを願います・・・

私も拝見致しました。
鍾乳洞は暗いのに綺麗に撮られてますね。
奥多摩には結構行くのですが2箇所とも訪れてません。
大昔、倉沢鍾乳洞(今は閉鎖のようですね。)に行って整備されて無いのでをライトを照らして探検した思い出はありますが…

沢山の花々に出合われて羨ましく拝見です。
やはり、「シャーッ」に着目です。
図鑑で見たけど該当者見当たらずです。
ピカリ☆さんも未遭遇との事、相当な貴重品との遭遇だったご様子ですね。
検索で判明ですがシャーッの方がいいようですね。
くま公さん、羨ましいでっす。

いらっしゃいませ~

洞窟はふだん見慣れない岩の造形に囲まれて、探検気分で楽しいですね。
写真はすべてコンデジで撮ってます。

やっぱりシャーッはすごいんですねぇ~
サイン貰っとけば良かった。。。

コメントを投稿