« 白山 | メイン | 靴ならし »

2011-08-21

白山 敗退

朝おきても、雨が降りつづいておりましたとさ・・・終了~

白山 2011/08/20~2011/08/21 ルート

20110821_01
さすが白山
まっ白だ・・・
あ~山頂に行きたかったなぁ~クロユリ見たかったなぁ~
と思いつつ、雨じゃ行く気にならないので、観光新道を下る。(途中の砂防新道との分岐までものすごい渋滞が・・・)
それにしてもけっこう花が咲いてるなぁ~晴れてればなぁ~
では、1枚だけ。
20110821_02
上唇が紫色のミヤマコゴメグサ
20110821_03
殿ヶ池避難小屋を通過~
20110821_04
別当出合に到着
本日1本のバスまで2時間ほど待って、、、金沢駅へ。

金沢駅近くの銭湯こんや湯で風呂に入って、飲みに出る。
ビール、刺身盛り合わせ、ビール、鱧の天ぷら、黒帯、豆腐シーザーサラダ、黒龍、芋蛸なんきん、能登梅酒、鴨と湯葉治部煮、神泉。料理はうまいが混んでくると遅すぎる。。。
20110821_05
もてなしドーム
ライトアップされてる
もう1軒だー、と思うが日曜日のせいかあまり店がやってない。。。
寿司屋に入ってビール、金時草(きんじそう)お浸し、刺身盛り合わせ、日本酒、にぎり(こはだ、かにみそ、さざえ、たい、むしえび)、日本酒、治部煮。にぎりが結構うまい。刺身たのまないで最初からにぎりにしとくべきだった~

さ~て、夜行の高速バスで帰る。
金沢好きだな~また来ようっと。

コメント

今度は北陸でしたか~~(^O^)/
高山植物界ではまさにあの「ハクサン」ブランドの本拠地に乗り込んだってワケですねっ(^_-)

僕の場合、北陸自動車道がまだ全線開通以前に探訪したきりですが、その折は野でも山でも普段こちら太平洋側エリアで見掛けない顔ぶれの登場に興味津々で歩き回りました^^

今回くま公さんが写された花々の中では、高山種ではないけど「アキギリ」が個人的に懐かしく注目株でした~~♪
コレゾ~~所変わればの妙というか、僕のエリアじゃ形体的にソックリでも花色が薄黄色のキバナアキギリしか観られないので「お❢」って反応しゃうんだよね(*^.^*)エヘッ

さすがは白山で、高山植物満載でした(^^
それでも僕の見たところはごく一部に過ぎないですからね~
これはやっぱり、天気のよい日に行かないとダメですね。。。

アキギリは低いところにポツポツと咲いてました。
花も地域性があるんですねぇ~
関西弁はしゃべってなかったですが。。。

コメントを投稿