« 鎌倉ふたたび | メイン | 日光白根山 »

2012-06-22

千手ヶ浜~小田代ヶ原

とりあえず日光入り。

千手ヶ浜~小田代ヶ原 2012/06/22 ルート

せっかく有休とったのに、関東は豪雨。。。
先日の台風4号の土砂崩れで通行止めになってたいろは坂はきのう復旧したらしいが・・・
と思いつつ電車で出発。

20120622_01
宇都宮駅前の餃子像
「わたしをたべて~(モゴモゴ)」
雨やんでるし~

日光線で日光駅へ。
とりあえず東照宮へ行ってみる。

20120622_02
駐車場の水場
ユキノシタが大量に
20120622_03
小学生がいっぱい
20120622_04
セッコクは枯れてました。。。
20120622_05
二荒山神社らへんをぶらぶら
うっすら青みがかってる

バスで竜頭の滝へ。
いろは坂は無事のぼれた~

20120622_06
竜頭の滝
どどどどど
れれれみみ・・・(何なんだ)

湯葉そばを食べる。
日光の湯葉はバウムクーヘンみたいに巻かれてます。

千手ヶ浜へむかって中禅寺湖のふちを行く。

20120622_07
迷子のクリンソウ
ママ~
20120622_08
クワガタソウ

20120622_09
赤岩より
あそこが千手ヶ浜かな?

千手ヶ浜に到着~

20120622_10
ネットの中のクリンソウ
遠いなぁ

20120622_11
ミズナラの間を
くねくね縫って西ノ湖へ
20120622_12
山の神に寄り道

吊橋をわたって、

20120622_13
西ノ湖に到着~
にごってます。。。
20120622_14
晴れてきた~
最ノ高~

林道をアザミ橋へ。

20120622_15
シラカバが体操中
オイッチニ
20120622_16
いいなぁ~
20120622_17
シロバナノヘビイチゴ
さすが栃木(?)
20120622_18
オオヤマフスマ

弓張峠へと山道を行く。

20120622_19
シラカバの断面に
セミの抜け殻ふたつ
20120622_20
ぐうぜんセミを捕獲
のろのろ
20120622_21
あれはキノコかな?
20120622_22
キノコォ~
びっしり~
20120622_23
終わりかけのツツジ
20120622_24
あ、シカだ

弓張峠をこえて小田代ヶ原へ。

20120622_25
ツマトリソウ

20120622_26
ゲートをくぐって小田代ヶ原~
右からパパ、ママ?、太郎さん
すっかり晴れまちた
20120622_27
ミツバツチグリ
20120622_28
ひさびさのスミレちゃん
20120622_29
そして
アヤメちゃん
20120622_30
ハクサンフウロちゃん
20120622_31
わさわさ
スミレちゃん
20120622_32
ハルカラマツ?
20120622_33
クルマバソウ?
20120622_34
ナルコユリ
ぶらぶら

ゲートを出て湯滝へ向かう。

20120622_35
ギンリョウソウ
20120622_36
泉門池より
男体山

湯川をさかのぼる。

20120622_37
湯滝~
あの岩が鼻に見えるのは僕だけでしょうか?

滝横の階段をぜぇぜぇ登る・・・

20120622_38
湯ノ湖spa

左側をぐるっと向こうへ。

20120622_39
湯ノ湖のうしろに男体山
ずいぶん低くなりましたなぁ(でも雲の上)
20120622_40
おっと
転落させないように!

20120622_41
ツツジだ~

温泉街をぬけて温泉寺へ。

20120622_42
温泉寺のクリンソウ
20120622_43
あ、手がすべった・・・

温泉旅館で、あ゙ぁ゙~spaspaspa
久しぶりの温泉で、しかも白濁の硫黄泉なのだあ゙ぁ゙~spa

コメント

うわ、北関東は晴れでしたか!

ここでも晴れ男ぶりを発揮してますね~

朝の大雨にはちょっとビビりましたが、日光のほうはぜんぜん降ってなくて良かったです~

おかげで余計な雨具が重くて・・・

くま公さん、こんばんわ~♪

お!東照宮も寄られたんですね。
私も、帰りにスカイツリーの設計に使われたという、五重塔の柱を見てきました。
特別公開とかで300円でした。

竜頭の滝の所から湖畔沿いを歩いたんですね。
秋には数回歩いていて、今ころだとツツジがあるかと思っていたのですが、無かったご様子ですね。遅かったのかなぁ‥
バスにして良かったようです。

クリンソウは千手ヶ浜を超え橋を渡った先の湖畔沿いです。千手ヶ浜から10分弱の湖畔沿いです。
満開のいい時なのに残念‥

西湖に行き弓張峠も歩いて超えたのかぁ‥流石ですね。何回も行ってるのですが、自転車かバスで歩いた事ないなぁ‥

小田代ヶ原もいいお天気ですね。
日光の山々は若かりしころ随分登ったのですが、パパ山だけ残ってます。
一個くらい見るだけでもいいかぁ‥

湯の湖のレンゲツツジがだいぶ咲きましたね。
温泉神社や源泉は3日目の散歩コースでした。
滝横の階段ねぇ‥うんうん!

竜頭の滝から湯の湖まで歩くとは流石にくま公さんだなぁ‥平らすぎたんじゃない~??

そういえば、東照宮の入り口に
 「東京スカイツリー頂上の高さ 634m↓」
という看板が立ってたのを思い出しました。

千手ヶ浜はクリンソウが非常に残念でしたぁ・・(><)

西ノ湖から弓張峠までは山沿いを歩いたので、意外と起伏がありました。
竜頭の滝から湯の湖方向だと、地味~に登りなんですよねぇ。

コメントを投稿