« 東京都庁展望室(南) | メイン | 会津Uターン »

2013-01-05

会津若松

行きたかったけど遠くて行けてなかった会津若松へ。

会津若松 2013/01/05 ルート

まずは電車で郡山、そして

20130105_01
赤べこ電車で
会津若松へ
20130105_02
猪苗代駅ちかく
磐梯山~雪景色~
20130105_03
磐梯町駅より
磐梯山

20130105_04
会津若松駅に到着~
白虎隊士と赤べこ

けっこう雪があって氷ってたりするけど、、、
歩いたりすべったりしながら、白虎隊関連の飯盛山へ。

foot

20130105_05
妙国寺
右が白虎隊士自刃仮埋葬地です
20130105_06
右うしろにちょこっと見えてる白いのが磐梯山です
20130105_07
寺の前には小動物の足跡しかない・・・
オー、アニマルテンプル!
(横から回れます)

foot

20130105_08
旧滝沢本陣
眺めるだけで・・・

foot

20130105_09
厳島神社の横の、戸ノ口堰洞穴
猪苗代湖から水を引く用水路
すごい勢いで流れてる

foot で、

20130105_10
さざえでゴザイマ~ス!

さざえ堂 特色
 ・上りも下りも階段がない
 ・一度通った所は二度通らない

20130105_11
横から見たとこ
ぐるんぐるん

20130105_12
そばにあった、カラクリおみくじ
人形が後ろからおみくじを持ってきてくれます

やってみよ~
・・・ウィーン・・・カタカタカタ・・・

20130105_13
あぁっ!
ひっかかって止まっちゃった!
予想外です。。。

すると、おばちゃんが出てきて、「あ~また止まっちゃったか~」と言って、おみくじ箱の横から手を入れて直してくれた。(側面の板が取り外されてすぐ手が入るようになっていた。。。)

20130105_14
小吉だった
(四四番って不吉な・・・)
予想外です・・・

foot

20130105_15
白虎隊士の墓
合掌

20130105_16
白虎隊 自刃の地
20130105_17
高台なので
いい眺め
20130105_18
鶴ヶ城が見えた~
あそこまで歩きます

foot

20130105_19
串揚げ(豚と鳥胸)
ふつうにうまい

foot

20130105_20
蚕養国神社
20130105_21
いたずら好きのにゃんこさん
お札所のラジカセの上に乗って音楽を止めたりしてた

foot

20130105_22
腹ごしらえ
ざるそばとミニソースカツ丼
ついでに日本酒もいただきました・・・

foot 鶴ヶ城へ突撃~

20130105_23
見えた~
20130105_24
鶴ヶ城、どーん!
石垣がまっしろです
20130105_25
まわりは桜だらけ
さすが、八重の桜ですなぁ
20130105_26
その裏側(こっちが表?)
どこから見てもいいなぁ~
20130105_27
青空に映える

天守閣へのぼる。

20130105_28
おっ
磐梯山がきれいに見えた~

東山温泉に泊まる予定だけど、時間があるのでぶらぶらする。

foot

20130105_29
御薬園
20130105_30
薬用植物園
なんかお墓みたい。。。

foot

20130105_31
会津武家屋敷
20130105_32
家老屋敷、御成の間
おな~り~
20130105_33
かなりリアル・・・
20130105_34

ハンドルさばきが難しそうだ・・・
う~ん、う~ん

ちょっと物足りないなぁ・・・

foot 東山温泉へ

20130105_35
かわいい雪だるま
雪に擬態してますね
(笑ってない雪だるまって、そそるわ~)

foot

20130105_36
羽黒山神社入り口
看板(?)がでかい・・・
20130105_37
社殿はなく、
車道のむこうの山へと階段が続いていた。。。
(次の日に登ろうかと思ってたけど、氷ってるし軽アイゼン忘れたしで断念。あぁ残念。。。)

東山温泉の温泉旅館に泊まる~あ゙ぁ゙~spaspaspa
ひさしぶりの温泉、最高ですなぁあ゙ぁ゙~spa

コメント

ならぬものは ならぬのです(by八重の桜)

鶴ヶ城なつかすぃ~~
わだすは夏に行ったんだー
お濠の中、蓮の花で一杯だった。

岩手県も御贔屓にね~~
特に一ノ関…田舎だから景観は良いよ(笑)

今年もくまちゃんのブログを見るの楽しみにしていますんで♪ヨロシクね。

だめったらだめ!(訳:くま公)

鶴ヶ城のお堀はほとんど氷ってました。。。
夏はハスが咲くんですねぇ

岩手県でしたか~
もうそろそろ平泉に行ってみようかな~と考え中です。

今年もよろしくお願いします~

くま公さんのブログを楽しみにしている年明けです。
って、もう半分来ちゃいましたが・・・

鶴ヶ城と聞くと、今でも残念だったのが、何度も会津へ行っているのに、訪ねる機会が無く、行こうと向かったのに、朝早すぎで開いてなかった。
前夜は、道の駅で車中泊、普通にご飯食べて出かけたと思ったのに早すぎって、開城が遅いんだと文句言いながら、大内宿目指して帰りました。
なので、今でも行きたい所の一つです。
あ、武家屋敷は別の時に行きました。

遅くなりましたが、今年もよろしくです。

あらら~それは残念でしたねぇ・・・

でも大丈夫、ご安心めされい
鶴ヶ城は逃げも隠れも致しませぬ!

また行けば良いのです。(それが大変かも(>_<))

てことで、(どういうことだ)
今年もよろしくお願いします~

コメントを投稿