« 雨のち | メイン | チルチル散歩 »

2013-04-13

花瓶山

ちょっとサイクリングがてら花瓶山へ。(いや、がてらじゃないけど・・・)

花瓶山 2013/04/13 ルート

花瓶山の登り口まで30km、ぼくの自転車ならスイスイ行ってくれるさ~

走り始めて気づいた、あっ!こぐの僕じゃん!
てことで、脱力サイクリング。。。bicycle

20130413_01
スミレちゃんのエビぞり応援
(うしろに突き出てるのはお尻なのか?)
20130413_02
那須岳
さいきん寒かったので、また白くなった

黒羽を過ぎて峠を2つ越す。。。キツー!
さらに花瓶山の登り口へ、砂利林道をパンク寸前のウィリー走行。(うそです)

20130413_03
沿道のニリンソウ
ショボーン・・・

やっと如来沢のゲートに着いた~
30kmを走りきった自転車を停め、頭をなでる。「ここで待ってな」(頭ってどこだよ)

如来沢沿いの林道を歩き花瓶山へ。

20130413_07
エイザンスミレ
ちょくちょく咲いてます
20130413_04
ヨゴレネコノメ?
綺麗じゃん(目を見て言って!)
20130413_05
ハナネコさん
しべがほとんど白っぽいな~
20130413_06
キクザキイチゲ
たいへんよく咲けました(花マル)
20130413_08
ニリンソウ咲いてた~
なんか花びら多くない?(まさかニセモノ・・・)

分岐を花瓶沢ぞいに登って、尾根にで~の、

20130413_09
花瓶山山頂~
展望イマイチ

尾根沿いに下る~いい尾根~いいよね~

20130413_10
カタクリわさわさ
でも開きがイマイチだなぁ
20130413_11
もちろん
いいのもあるよ!

20130413_12
あっ、中の人が出てきてる。。。
(中の人などいない! by かわうそ)

20130413_13
シュンラン兄弟
だって春だもん

20130413_14
にょ~くらのっこし

さて、ここで、本日のお目当て、
登場です~

20130413_15
ちょうど人がいますね~
わさわさ~
20130413_16
イワウチワ~
可憐です(キャンドルを暗くして~)

そして進む

20130413_17
向山
通過~

そして下る

20130413_18 尾根の登り口(下から見たとこ)
登山道がイワウチワに占拠されてる~!(うれしい悲鳴)
踏まないように登っていった登山者の足跡をたどり、ツイスターのようにイワウチワを避けて歩く。。。
20130413_19
スポットライトあたると
いるんだよいるんだよって
20130413_20
お別れの
バイバーイ

林道に出ると、すぐに自転車が待っていた。
「よし、帰るぞ」

砂利道を下る~bicycle
「あがががが・・・」

20130413_21
あ、朝しょぼくれてたニリンソウ
咲いてる~

さ~て、また30km・・・
そうか!行きと帰りあわせると60kmじゃん!(←今ごろ気づいた人)

20130413_22
なんか
山車ひいてる

bicycle (ちりんちり・・・)

20130413_23
葉っぱに埋もれる
スミレちゃん

bicycle (ちり・・・ちり・・・)

20130413_24
鯉のぼり
屋根より高いでしょ~

20130413_25
シラネアオイっぽい
スミレちゃん

20130413_26
やっと那須与一の郷に到着~
朝はうしろに那須岳が見えてたんだが・・・
20130413_27
あ、この馬、オスだ
(どこ見てんのよ!(なぜか女ことば))

那須与一の郷で、もりそばとかきあげ丼~(うまい)

大田原温泉、太陽の湯に寄り道して、あ゙ぁ゙~spaspa

なんとか家に帰り着いた。。。(バタン、キュ~)
(ムクッ)ビールビール・・・beer

コメント

往復60㌔の自転車の旅お疲れ様でした。
花付が良いイワウチワに出会えていいですね。
い~っぱいあるんですね~♪
いろんな種類の春の花々に出会えて、疲れは吹っ飛んだ事でしょう。
でもでも、帰りはねぇ…
ビール目指せばがんばれるかあ…(笑)

久しぶりに伺いました。
山やお花のシーズンになって来ましたね。

イワウチワかなりたくさん咲いてましたよ~
写真を撮りにいけない急な斜面とかにも。

帰りの自転車はキツかったです。。。
2つの峠の手前の上りは、押して歩いたほうが速いくらいのノロノロ走行で。。。
それでもやっぱり、お目当てのイワウチワが咲いててくれたので、行って良かったなぁ~と思いました(^^)

コメントを投稿