« 虫刺され散歩・・・ | メイン | さんぽ »

2013-05-18

日光男体山

山開きした男体山へ。男体の開き(何)

日光男体山 2013/05/18 ルート

始発の電車で日光に向かうが、宇都宮あたりでものすごく曇ってる。。。
天気予報は昼前から晴れなので、とりあえず日光へ~

20130518_01
日光についたら
スカッと晴れ~sun

バスで中禅寺温泉へ。

20130518_02
中禅寺湖
このまえ登った半月山と社山が見える
20130518_03
男体山
のぼるぞ~

二荒山神社、中宮祠へ。

20130518_04
あ、シカだ
神社の境内で快適シカライフを送ってます
20130518_05
入山料を納めて
いざ男体攻め!

20130518_06
植栽のシラネアオイ
今が見ごろです(シラネェ~)

20130518_07
ボケボケスミレちゃん・・・
「あんたがボケてんでしょ!」
20130518_08
ピンクスミレちゃん

20130518_09
やっぱりシンドイ最初の急坂~
ここが一番きついと思う・・・

登りきって車道歩き。

20130518_10
疲れたら
スミレちゃん休憩

ふたたび登山道へ。
シロヤシオはまだ~

20130518_12
フデりん

20130518_13
中禅寺湖が
真下に
20130518_14
ひさしぶりの富士さん
世界遺産おめでとう!(先輩より)

20130518_15
砂礫帯に出た~
20130518_16
白根山どーん!

20130518_17
男体山、山頂~
20130518_18
二荒山大神
20130518_19
あそこまで行きました
20130518_20
太郎山と女峰山
20130518_21
山頂でのんびり

さ~て、行きますか。

20130518_22
剣が
新しくなってるような?

志津へ。
あ~このへん虫が多い!

20130518_23
遠くに燧ケ岳と会津駒ヶ岳
まだ まっ白
20130518_24
大真名子山と女峰山
うっすら高原山

下る~

20130518_25
犬の散歩ちう

北面はけっこう雪が残ってる~
凍ってたりズボズボ入ったリ・・・

20130518_26
セリバオウレン
細く長く

20130518_27
志津小屋に到着~

志津乗越から林道を下る。

20130518_28
裏男体さん

20130518_29
ぽっちゃり軍団
20130518_30
コミヤマカタバミ
開花3段階

途中、サル軍団と遭遇。

20130518_31
あ~
林道長い・・・

光徳温泉で温泉で温泉~あ゙ぁ゙~spaspaspa
湯元ほど濃くない硫黄泉だ~

バスで日光駅へ。
東照宮近辺から激混み・・・

コメント

山頂からの展望がバッチリですね。
中禅寺湖が真下に見えていいですね。
女峰山は雪が少ないのに、白根山はまだあんなに白いんだとビックリ!

女峰、大真名小、小真名小、太郎、白根と登ってるのですが、男体山は残ってます。
見るつど、登ってないとは思うのですが、登って下りる独立峰でパワーが足りません。
志津峠は懐かしいなぁ…
大昔、テント泊しました。
志津峠方面へ下山の方は少なかったのではないでしょうか~?
林道は長かった事でしょうが健脚のクマ公さんだもんね。
ぽっちゃり軍団のスミレさんはどなたでしょうねぇ~??

↑キスゲがもうこんなに咲き出してるんですね。
夏の花のイメージです。
キンランにも合えたんですね!めでたし~♪

白根山はまだ雪がありますねぇ
でも至仏、燧、会津駒のほうがもっと白かったです~

志津峠へ下ってる人は、ぼくの時間帯では他にいなかったです。
でも登ってくる人は何人かいて、車も何台か停まってました。
あそこでテント泊もいいかもしれませんねぇ

うちの近所はキスゲが増殖中です~
キンランにも出会えて一段落です(^^)

コメントを投稿