« 白河 | メイン | 日光高山、戦場ヶ原 »

2013-06-22

庚申山

かわいい顔をして虫を食べている花があるらしい。
それは見習わなければ!(何を)

庚申山 2013/06/22 ルート

traintraintrain 電車で日光駅へ。

20130622_01
ん~
雲はあるけど、
まずまずの天気

bus バスに乗って足尾へ~

20130622_02
通洞駅で下車
どうですか、この銅!
あかがね~

car 登山口まで遠いのでタクシーを使います。
国民宿舎かじか荘でげしゃ~(約15分、約2300円)

20130622_03
林道入り口
皇海山への道には何かが繁茂してるらしい。。。

あ~林道長い・・・

20130622_04
一の鳥居
通過~

20130622_05
イワカガミじゃなくて
鏡岩

20130622_06
夫婦蛙岩
産卵しなはれ~

猿田彦神社跡からお山めぐりコースへ~
いきなり急坂~

20130622_07
ギンランっぽいが、
銀じゃなきゃ、銅ですか!

尾根ぞいに登って、岩場へ突入~

20130622_08
岩場に
ユキワリソウ出現開始~
20130622_09
見上げてみれば、
ひょろっとコウシンソウ~
20130622_10
虫くいてぇ~
あ~ん
20130622_11
それにしても
女峰山に引き続き、
ユキワリソウが咲きすぎです

あ~けっこう時間を費やしてしもうた・・・

20130622_12
ふにゃふにゃの
ミツバツチグリ?
20130622_13
ヤマオダマキ

20130622_14
岩場だから
ところどころいい眺め
20130622_15
ウスユキソウ?

20130622_16
メガネ岩
メガネというより鼻の穴
あ~鼻がムズムズする・・・

20130622_17
胎内くぐり
リンボーダンスで通過します
ドンドコドンドコ・・・生まれる~っ!(僕が)

山頂への登山道と合流~

ここで秘書(くま公兼務)が言うことにゃぁ、

 秘書 「時間が押してます! 以下の2択しかありません!」

 選択肢1: 山頂に行くが、温泉はナシ
 選択肢2: 山頂はあきらめて、温泉に入る

 秘書 「どうしますか!」
 くま公 「決まってるだろ! 温泉でしょ!」

てことで、山頂はあきらめて下る。。。

20130622_18
一の門を
くぐって下山~

庚申山は南総里見八犬伝にでてくる山らしく、なかなかおもしろい岩山でした。(もう過去形かい)

20130622_19
庚申山荘ちかくの
クリンソウ~

どんどん下る~

20130622_20
あ、猿だ
さすが庚申山

帰りがけに庚申七滝を見に行くが、下流側の橋が岩ごとひっくり返っていた。。。びっくり帰った。。。

長~い林道を下って、かじか荘へ。

かじか荘で温泉~あ゙ぁ゙~spaspaspa
ここのお湯は、かな~りのぬるすべ~
内湯で満足して服を着ていたら、あっ露天があるじゃん!・・・しまった、露天に入りそびれた・・・

休憩所で缶ビールbeer

さ~て、赤倉へ。
すべて下りだと思ってたら、備前楯山の入り口(舟石峠)までは登りだった。。。あ~しんど・・・

20130622_21
野ばら?

20130622_22
あれが
備前楯山かな?

やっと下り~
本山坑跡などを通過して、赤倉に到着~
時間があるので、間藤駅まで歩く。

20130622_23
わたらせ鉄道、間藤駅
この電車が行ったあと、トロッコ列車が来てました。

train バスで日光へ~

日光で一泊。

コメント

あぁ~しまったーー(^^ゞ
読みが浅かった~~(笑)

そういえばくま公さんの時間配分・・
迂闊にも~お約束の温泉&ビールの
入力忘れて予想してたんだなぁ。。。ポリポリ

それにしてもこの土曜日の方が~
断然天気が回復傾向で良いですね~♪
僕らは土日まず休めない系で、仕方なく~
でも木曜も山中なんとか雨に降られずで、
台風の影響下にあってラッキーとしました^^

やっぱり温泉は外せませんなぁあ゙ぁ゙~(^^)

天気がよくて良かったですねぇ
コウシンソウの花じたいは雨には強そうな感じですが、、、
でもあのうす~い紫と黄色を撮るには晴れてないと。

あ~山頂のメッセージが気になります~(^_^;)

ピカリ隊とクマ公さんが大接近~♪
クマ公さんがピーク踏まないって珍しいよね。
初ピークでも温泉が勝ちなんだね。
私は心残りになるからピークの方だけど…
ピカリ隊のメッセージの行方は如何に~??

ムシトリさんもユキワリさんも花盛りでいっぱいで見事ですね。
上向いて疲れたかなぁ…??
面白い岩もいいなぁ…
私も何時か登れるでしょうか…さて!?

日光で宿を予約してなければ、もっとのんびりできたんですけどねぇ・・・
ピークに温泉があれば一石二鳥なのに!って無理か。。。

ムシトリさんはほとんど上のほうの岩壁でしたが、ユキワリさんは足元にもたくさん咲いてました。

岩場はなかなか面白くて、よかったですよ~ あと、下りにくいハシゴがあったりして。。。
登山道は問題ないんですが、そこまでたどり着くのが大変です・・・(林道長し)

コメントを投稿