« ひさしぶりに散歩&GO! | メイン | 飲みに »

2013-06-30

雄国沼、厩岳山

雄国沼のニッコウキスゲ、今でしょ!

雄国沼、厩岳山 2013/06/30 ルート

安達太良山に行こうかな~と思ってたけど、なんか天気がイマイチそうだな~
そういや裏磐梯で気になってたところがあったな~ということで調べてみたら、ちょうど今がいい季節ではないか~

てことで、traintraintrain 電車で猪苗代へ。

S_20130630_01
猪苗代駅に到着~
ほんと天気悪いな・・・
磐梯山が見えません

bus バスを乗り継いで雄国沼登山道入口へ~

S_20130630_02
登り口付近は路駐がスゲ~
ちょっと晴れてきてラッキ~

S_20130630_03
あ~
緑がいい感じ~

数十人をごぼう抜き~

S_20130630_04
雄国沼休憩舎
うしろが雄国山かな?(きょうは行きません)

湿原へてくてく。

S_20130630_05
見えてきた見えてきた
人の多さもさることながら、
あの黄色さはナニ!?(黄スゲェ~)

S_20130630_06
きた~
スゲェ~
S_20130630_07 S_20130630_08
S_20130630_09
ニッコウキスゲ
日光にもこんなに咲いてないよ

S_20130630_10
トキソウも
ちょこちょこ
S_20130630_11
サワラン
あんまり開いてない
木道が高いので接写が難しい・・・
S_20130630_12
これは何だろ~?
(ヤナギトラノオ!)
S_20130630_13
コバイケイソウ
S_20130630_14
ヒオウギアヤメ

金沢峠へ登る~

S_20130630_15 S_20130630_16
雄国沼

林道を南へ~

S_20130630_17
オトギリソウ
S_20130630_18
喜多方方面の眺め
ラーメンの匂いがぷんぷんします(うそ)
S_20130630_19
ぶらぶら
S_20130630_20
アザミ
S_20130630_21
タンポポ?
(コウリンタンポポ!)
S_20130630_22
アカモノ?
S_20130630_23
雄国沼が見える
遊歩道があるのは、左のほうのちょこっとエリアだけ
S_20130630_24
ミヤコグサ?
都落ち?

ちょっと二子山に寄り道。

S_20130630_25
けっこう見かける
ギンリョウソウ
S_20130630_26
二子山山頂~
展望は微妙・・・

猫魔ヶ岳方面へ。

S_20130630_27
タニウツギ

厩岳山へ~

S_20130630_28
厩岳山山頂~
いい眺め
S_20130630_29
雄国沼
やっぱ黄色いなぁ

くだる~

S_20130630_30
厩岳山神社
水場は涸れてました

S_20130630_31
石仏
苔むしすぎて候

登山口付近は蒸し暑い・・・
林道を下る~

S_20130630_32
毛虫かと思った・・・
毛が生えてるし

S_20130630_33
あっ
こんなところに栄川酒造
冷酒をキュッと飲みてぇ~

磐梯町駅へ。

S_20130630_34
あのフワフワしてるのは
何だろう?
(スモークツリー!)

S_20130630_35
磐梯山は
最後まで見えなかった。。。

道を間違えて、ちょっと遠回りして磐梯町駅へ。

traintraintrain 電車で帰る~

コメント

こんなにピッタリの時に行けてラッキーでしたね。

フワフワしているのは、多分スモークツリーじゃないですか。
でも、煙なんて、まんまの名前ですね。

ほんとにラッキーでした~
しかもだんだん晴れてきて、でもちょっと暑かったです。。。

あのフワフワは、スモークツリーって言うんですね。
うちの近くでも見かけて何だろな~と思ってたんですが、あんなに並んでフワフワ揺れていると不思議な感じでした。

ラーメンの匂いがぷんぷんする登山道ってイイなあ。
それはともかく、花花花の山行を楽しんでますね。

ホント、黄スゲェだね~(^_-)
ココって防護柵でもあるの??
自然のままなら、この量は凄い事だよ~~

ソレは、ヤナギトラノオだと思うけど。。どでっしゃろ??
その毛虫みたいなの…黒く熟れたのが美味でございますよ~~!(*´艸`*)ぐふふ
コウリンタンポポって、岩手で見た事あるんだけど、福島にもあるんだね~!

昨日は、私も湿原で…似たような花を見てきたよん^^

すごい満開の奇麗なキスゲですね。
尾瀬や車山より広そうですね~♪
両方とも7月20日くらいだから、北だけど早い開花…だと思って拝見です。
いいなぁ…湿原の花々と共に羨ましいです。
お!前日もお楽しみですねぇ…良いですなぁ!

自生のコウリンタンポポは北海道のみです。
一時、我が家でも開花してましたが…
れれちゃんも湿原かぁ…イイネ~♪

みなさんこんばんわ~

のぞむさん
登山道でラーメンの匂いがぷんぷんしてたら、すぐお腹がすきますね~
コテコテ系だとちょっとうんざりかも・・・

れれちゃん
防護柵はまったく無かったですよ~
ヤナギトラノオ!コウリンタンポポ!それです!(どれ?)
毛虫みたいなの、美味でしたか! しまったぁ~もっと野生に帰ってれば迷わず食べたんだけどなぁ(熊出没)

SAKURAさん
群生範囲はかなり広かったですよ~
木道の範囲がちょこっとだけなので、他のエリアは本当に自然な状態なんだな~と上のほうから見てて思いました。
尾瀬や車山にくらべると標高が低いから咲くのが早いのかもしれませんねぇ

コメントを投稿