« 飲みに | メイン | 盛岡、帰る »

2013-07-07

早池峰山

はやちね~(何)

早池峰山 2013/07/07 ルート

S_20130707_01
朝の盛岡駅
ん~曇り・・・

bus バスで河原の坊へ。

S_20130707_02
あ~
ガスガスでがす・・・

トイレを済ませて、レッツはやちね。

S_20130707_03
虫がいっぱい

S_20130707_04
前のおじちゃんが
危なっかしい・・・
ロープに頼りすぎないで!

S_20130707_05
カラマツソウ

S_20130707_06
岩がゴロゴロしてきた
蛇紋岩ってきくと至仏山を思いだすなぁ

S_20130707_07
ミヤマオダマキ
山頂までずっとお供しまぁ~す
S_20130707_08
びっちゃびちゃ
マルバシモツケ?

S_20130707_09
ちょこっと
上のほうが見えた

花密度あ~っぷ!

S_20130707_10
ミネウスユキソウ?
たくさん咲いてます
S_20130707_11
ハクサンチドリ
たくさんチドリ
S_20130707_12
ヨツバシオガマ
S_20130707_13
ウラジロヨウラク
S_20130707_14
ナンブトラノオ
ピョコッ

S_20130707_15
濃霧中・・・

S_20130707_16
ムシトリスミレ
ほとんど雨でべちゃべちゃだった。。。

S_20130707_17
ミヤマキンバイ
黄色がぞくぞく登場
S_20130707_18
イワベンケイ
S_20130707_19
ナンブイヌナズナ
みっしり

S_20130707_20
あ~
人がいっぱい・・・

S_20130707_21
イワショウブ?
チシマゼキショウ?
S_20130707_22
いろいろ詰め合わせ・・・
ミヤマアズマギク
ミヤマシオガマ
ミヤマヤマブキショウマ?

S_20130707_23
早池峰山山頂~
人多し・・・
S_20130707_24
山頂避難小屋
屋根のすぐ下に冬期入口があります

小田越へ下る~

S_20130707_25
一瞬の眺め・・・

S_20130707_26
イワカガミ
もじもじ開花~
S_20130707_27
キバナノコマノツメ
登る途中にもワンサカ咲いてた
S_20130707_28
ミヤマシオガマ
S_20130707_29
コバイケイソウ
いっぱい
S_20130707_30
チングルマ
ほぼ終了・・・
S_20130707_31
うす黄色い・・・
ウコンウツギ
S_20130707_32
あ~あのへん
イワカガミがボーボーです
S_20130707_33
カラマツソウとハクサンチドリ
いい感じに入り混じってるわ~

S_20130707_39
これが
ハヤチネウスユキソウかな?
白い毛がフサフサしてますねぇ

またまた濃霧へ突入~
(髪の毛びちゃびちゃ、メガネが曇る・・・)

S_20130707_34
チシマフウロ

ツアー渋滞・・・なんとか追い抜く

S_20130707_35
けが人をタンカで救助中・・・
しばらく後を着いてたけど、途中で追い越させてもらった

さらに団体さん渋滞・・・

S_20130707_36
カトウハコベ
S_20130707_37
ミヤマハンショウヅル

渋滞を追い抜いたら、さくっと下山。
でも、バスの時間まで1時間以上あるのだった。。。
バスを待ってたら、だんだん雲が取れてきた~あぁ遅いよ・・・けが人救助のヘリが飛んでいった。

bus 盛岡駅への直通バスは1日1本・・・
なんとか座れたけど、1時間40分も立ってる人はキツイよな~と思った。

盛岡駅に到着~
じつは月曜日に有休とってあるんだけど、明日は天気悪そうだし、宿とってないんだよな~
それはそれとして、飲むでしょ!

ビール、刺身1人前盛り、月の輪、牛肉串焼き、里芋唐揚げ、堀の井、なす田楽、みずの浅漬け、黒霧島、盛岡冷麺。
酒も食べ物もうまいなぁ~んま!盛岡気に入ったなぁ~

S_20130707_38
あ~
岩手山がきれいに見える

駅に行ってみたら、最終の新幹線は混んでそうだった。
めんどくさっ、帰るのや~めたっと。
駅前のカプセルホテルに泊まるが、う~んなんかイマイチ・・・

コメント

早池峰山のお花と盛岡グルメを満喫したようで

新幹線を奮発した甲斐がありましたね。

どんどん行動範囲が広がってるじゃ無いですか。

この夏はどこへ行くのかな~

ワワ!さすが早池峰山~~(^^♪
次々と登場する高山系の花々に目を見張りましたぁーー!!(@o@)/

やはり東北となると、僕ら馴染みの八ツや北アとはまた一味違った固有種との出会いが魅力ですね♪♪

たとえば・・ごく何気ないカトウハコベにしても~(これは特に固有種ではないかもしれないけど…)
僕には全く馴染みが無くって、興味津々です!(^^*)
で、もしこの花の接写も撮られてましたら、ぜひ奥座敷に貼って見せてくださいな~ヨロピク♪


こんばんはです~

最近は北へ北へと、行ったことのない東北を歩くのが楽しい今日この頃です。

でも、移動は確実に新幹線になりまして、、、お財布にはキビシィ~んですが、東北といえば酒どころ、お財布のヒモはゆるみっぱなしです。(^_^;)

早池峰山は地形の生いたちがかなり古いらしいので、希少な花がいろいろあるんでしょうねぇ
もうちょっと天気がよかったらなぁ~と思いました。。。
ルートがいろいろあるので、他のルートも歩いてみたいところです。

カトウハコベ、貼りにいきます~(拡大ですが)

沢山の高山種や固有種などを拝見しイイナ!いいなぁ~♪
コバイケイソウも当たり年らしくいっぱいですね。
ナンブイヌナズナも華やかですね。
バックにミヤマオダマキも咲いてるなぁ…
ハクサンチドリも贅沢にいっぱいで、ある所には有るんですねぇ…

100名山だけあって、沢山の方が登るんですね。
盛岡駅への直通バスは1日1本で1時間40分なんてなかなか大変な山ですが、参考にさせて頂けますが遠いなぁ…

車が使えるなら、ふもとの岳駐車場に停めれば、シャトルバスが30分間隔で運行されてますよ~
やっぱ地方のほうは車社会なんですよねぇ・・・

コメントを投稿