« 吾妻山 帰り | メイン | 硫黄岳、横岳、赤岳、阿弥陀岳 »

2013-08-10

天狗岳

帰省ついでに八ヶ岳越え。(ついでなのか?)

天狗岳 2013/08/10 ルート

S_20130810_01
行ってきま~す

bullettrain 新幹線で佐久平。
traintrain 小海線で小海駅。

bus 稲子湯行きのバスで、みどり池入口へ。

さっそく登る~
ひさしぶりの八ヶ岳はいい感じ~

S_20130810_02
センジュガンピ
S_20130810_03
ゲンノショウコ
S_20130810_04
エゾスズラン

S_20130810_05
しらびそ小屋に到着~
夜に演奏会があるらしく、オカリナの素朴な音色があたりに響いてます
S_20130810_06
キバナオダマキ
S_20130810_07
ガスってたけど、しばらく待ってたら、
みどり池のうしろに天狗岳が見えた

一気に中山峠へ登る~

S_20130810_08
コイチヨウラン

S_20130810_09
しずかでいいな~

だんだん急坂。

S_20130810_10
タカネナデシコ
S_20130810_11
もじゃもじゃもじゃ

S_20130810_12
中山峠に到着~
天狗岳が見える
S_20130810_13
タカネニガナ?
S_20130810_14
ニョキニョキッ

黒百合平へまわって、天狗岳へ。
けっこうにぎわってる黒百合ヒュッテを通過~

S_20130810_15
リンネソウ

S_20130810_16
上から
黒百合ヒュッテ

S_20130810_17
天狗の奥庭
うしろに東天狗と西天狗~

岩がゴロゴロしてて楽しか~
ピョンピョン飛んで移動してたら、初心者山ガール+引率男子に奇異な目で見られました。。。
(初心者は真似しちゃダメよ!)

S_20130810_18
シナノオトギリ?
S_20130810_19
トウヤクリンドウ

S_20130810_20
登る~
蓼科山が見えてきた

S_20130810_21
コバノコゴメグサ
かなり群れ群れ

S_20130810_22
東天狗山頂~
ちょっとガスが・・・
S_20130810_23
南方面
あした行く予定の赤と阿弥陀だ~
S_20130810_24
ちょっと西天狗を
往復します

リンネソウなどあり~の、

S_20130810_25
西天狗山頂~
あちらに見えるのが東天狗でございます
S_20130810_26
南方面
根石山荘はなかなかいい場所に建ってますね(鞍部)

東天狗に戻って、根石岳方面へ下る~

S_20130810_27
ウメバチソウ
など
S_20130810_28
イブキジャコウソウ
S_20130810_29
ミヤマウイキョウ

白砂新道を本沢温泉へくだる~

本沢温泉で、とりあえず内湯の温泉~あ゙ぁ゙~spaspaspa
山小屋で温泉に入れるとは~すばらしい~

夕飯まで小屋前でビール。
ちょうど居合わせた男性は、山岳サイクリング研究会の人だった。 山で自転車かついで歩いてるのはあなたたちですか! 登りはきついけど下りは気持ちいいだろうな~

下界は40℃を越えたところもあるくらい暑かったらしいですが、ここは半そでじゃちょっと肌寒い。 極楽ですなぁ

夕飯食べて、日没前をねらって日本最高所(2150m)の野天風呂へ
せまい湯船で混浴ですが、男の親子連れ2人だけだった~ラッキーあ゙ぁ゙~spaspaspa

帰りは暗くなったのでライトを付けて帰る。(野天風呂は小屋から10分ほど登る)

水と温泉がたえず湧き出しつづけている本沢温泉、なかなかいい所です。

コメント

帰省のついでに八ヶ岳とは相変わらずアクティブですね。

ぴょんぴょん跳ぶ姿はご一緒したときに見たかったな~。アノ時はこちらにあわせてゆっくりだったのでしょうね。

山の上で温泉しかも極楽なんて、羨ましすぎです。

岩の上を歩いてると、ついつい野生のスイッチが入ってしまいまして、、、いつのまにか何かに取り憑かれたようにピョンピョン岩の上を飛び移ってしまいます。。。

八ヶ岳の山小屋はけっこうお風呂が付いてる所が多いですが、本沢温泉は加温加水循環してない天然温泉というのが魅力ですねぇ。

コメントを投稿