« お盆休み | メイン | さぁまぁ~!(Janis Joplin 風) »

2013-08-25

安達太良山(乳首山)

ほんとうのソーラーがあるという安達太良山へ。(充電しに・・・)

安達太良山 2013/08/25 ルート

traintraintrain 電車でゴトゴト、福島の二本松へ。

S_20130825_01
二本松駅
空パワーを感じます
右、下、左!

ちょっと歩いて駅入口のバス停へ。

S_20130825_02
あっ
バス停から乳首が見える!
ちょっと黒い(おい)

bus バスで塩沢温泉へ。

S_20130825_03
二本松塩沢スキー場から
あだ、あたた、あだたたら
S_20130825_04
ギボウシ
ススキ

樹林でゴー

S_20130825_05
あ~日影はすずしぃ~
空はないけど
S_20130825_06
クマ~
S_20130825_07
じめじめのランっぽい
S_20130825_08
見知らぬ植物・・・
S_20130825_09
見知らぬセミさん
あ、初めまして

沢沿いでゴー

S_20130825_10
三階滝~
水がきれいです
S_20130825_11
いちばん上の段
さらに水がきれい~

S_20130825_12
八幡滝
滝ぞいコースは廃コースらしい

S_20130825_13
やっぱり水がきれい~
なんなの~この透明度~
あそこに飛び込みたい!

S_20130825_14
でた~
くろがね小屋と矢筈森、鉄山

くろがね小屋通過~
温泉が気になるが、次回入ろう~っと。

トレランのイベントなのか、人がたくさん走ってます。

S_20130825_15
乳首が見えた~
ゴツゴツしてて、ちょっと硬そう・・・

峰の辻に到着~

S_20130825_16 S_20130825_17
福島方面
いいな~
S_20130825_18
いったん下って
左の乳首を目指します

S_20130825_19 S_20130825_20
あ~
こりゃ
いいわ~
S_20130825_21
乳首~
近くで見ると意外とデカい・・・

S_20130825_22
安達太良山山頂~


もちろん乳首に立ちますよ~

S_20130825_23
そ~ら~
これが現在のほんとうの空です。(くま公視点)
S_20130825_24 S_20130825_25
磐梯山~吾妻山
こりゃ~いい眺めだ~
S_20130825_26
二本松方面~

S_20130825_27
牛ノ背へゴー
S_20130825_28
乳首が名残おしい・・・
(あんた乳首いじりすぎだから!)

S_20130825_29
沼ノ平
すげ~火口~まっしろ~

左側の稜線をまわってゴー

S_20130825_30
さらに火口淵を
沼尻へ
S_20130825_31
船大明神
岩の上にあります
うひょ~

S_20130825_32
アキノキリンソウ

S_20130825_33
磐梯山が
よく見えるな~
S_20130825_34 title=
遠くに吾妻山も~

S_20130825_35
ほのぼの登山道

S_20130825_36
こんなとこ歩いてます
障子ヶ岩

S_20130825_37
さらば沼ノ平~
ほぼ半周しました

下る~

S_20130825_38
きれいに~
なった~

S_20130825_39
湯の花採取場まで
下りてきた

S_20130825_40
白糸の滝

林道を下る~

S_20130825_41
スキー場をくねくね下る

沼尻温泉で、あ゙ぁ゙~spaspaspa
無色透明でぬるぬる~
温泉そそぎ口にコップが置いてあったが、熱すぎて飲めません!

中ノ沢温泉まで下って、バスで猪苗代駅へ。bus Zzz・・・

S_20130825_42
猪苗代駅からも
まだ磐梯山みえ~

traintraintrain 電車で帰る。

コメント

8月最後の日曜日、東京は雨でした。
巨大乳首山周辺は良い天気だったようで、羨ましいです。

ほんとにいい天気で、スカッと爽快でした~

火口付近とかはかなりの崖でしたが、全体的になだらかな山で、森林限界の稜線上からは空が広く感じられました。
智恵子抄にも共感です。

紅葉の季節に下から眺めたのみの山です。
山頂は荒々しいんですねぇ…
温泉があるのも納得の感ですね。
タケシマランの実が美味しいそうですねぇ…
山頂付近は人が多い、ゼッケンつけた方が見えますがマラソン大会かなぁ…

この日は立山に登っていました。
青空で福島の方が富山より好天だったご様子ですね。

安達太良山はたしかに紅葉がいいらしいんですが、待ちきれずに登ってしまいました。。。
火山なので、火口付近は荒々しく、ふもとではいろいろと温泉が湧き出てますよ~

当日は第6回安達太良山登山マラソンだったらしく、人がたくさん走ってました。
でも道は広いし、どんどん走り去っていくので、そんなに混雑はしてなかったです。

立山いいな~
まだ行ったことないんで行ってみたいんですが、乗り継ぎが大変そうなので長期連休とらないとムリかな~と思ってます・・・

くまちゃん、
ホントは最新記事の所へ書こうと思ったんですが何か懐かしいので…こちらへ(笑)

私は、くまちゃんの逆でね、
紅葉の時、塩沢温泉の道を下ったんですよ。
(…今もエアリアは破線ルートなのかな??)
雨上がりの増水で、やっとこさ渡渉して~
垂直の鎖場は…サビサビでぇ~
流れの早い濁流を見ながら(笑)水がキレイになったのは八幡滝だったかなぁ。
…と、まぁ思いだしました(^^♪


越後湯沢のぽんしゅ館、参考になりました~♪
酔っ払い達を見た時は笑撃的だったけど…
どの山レポでみたのか??
後で探して見たんだけど~あれれ?
ありがとうね~♪(#^◇^#)

塩沢温泉からの沢沿いのコースは今でもありますが、八幡滝~中の滝~霧降の滝の沢登りコースは危険なので廃コースになったようです。

おーっ、ぽんしゅ館に行きましたか~
日本酒だけじゃなくて、いろんなお土産などがあって好きなんですよね~
等身大の酔っ払いマネキンは、酒飲みの強い見方です(^^)

レポは、これでしょう。
http://kumakou.dcnblog.jp/horohoro/2011/11/post-316f.html

そそ。これこれ(笑)
酔っ払い達は、あの日、利き酒コーナーの前にいましたよ~(^^ゞ

エアリア見たら、実線でしたね。。。
ゴメンネ~勘違いしてました。
滝巡りのコースは、私が歩いた2001年で、既にもう廃コースですた。
八幡滝へ近づけないよう、ロープ有り、危険の立て看板も3つあったので、よく覚えてます。

あ~また越後湯沢に行きたくなってきたなぁ~

こんど行ったときには、ワンコイン利き酒に挑戦せねばなるまい。
そして撃沈。。。(シ・ア・ワ・セ~)

コメントを投稿