« ボジョデー | メイン | 温泉 »

2013-11-23

太平山、晃石山、岩船山

紅葉が街にやってきた。

おでかけ前に、最寄り駅のちかくにある紅葉がいいらしい公園に行ってみる。

S_20131123_01ぬぉ~赤い!
  赤い
 赤い
赤い
S_20131123_02
あの木が
いちばん赤いかな?
S_20131123_03
こんな感じで
どうでしょう?(何が)

なんかここだけでもう満足で、うちに帰ろうかな~とか思うが、ひまなので電車でおでかけ。

traintraintraintrain(シャンシャンシャンbell

太平山、晃石山、岩船山 2013/11/23 ルート

栃木駅から歩いて太平山へ。

S_20131123_04
ふたすぎ橋より
太平山

S_20131123_05
あじさい坂を登る
咲いてませんが・・・
S_20131123_06
あ、咲いてる

S_20131123_07
太平山神社
人が多いので通過~

山頂へ登る。

S_20131123_08
栃木市街の眺め

S_20131123_09
太平山山頂~
人がいっぱい

尾根づたいに晃石山へ。

S_20131123_10
パラグライダー離陸所より

晃石山山頂に到着~
ここも人が・・・多し・・・ガクッ

S_20131123_11
日光方面の眺め

さらに尾根づたいに馬不入山(うまいらずやま)へ。

S_20131123_12
馬不入山山頂~
だれもいない
S_20131123_13
晃石山と大平山が見える
里山の紅葉~

岩舟駅へと下る~

S_20131123_14
神社のイチョウ

S_20131123_15
白にゃんこさん
話しかけてきた・・・

さて、じつはこのルートは2回目なんですが、それはなぜかというと、前回 岩船山に行き忘れていたので、今回は岩船山が目当てだったりして。

S_20131123_16
岩船山頂登り口
車道です

S_20131123_17
崖と田園風景

S_20131123_18
岩船山高勝寺
S_20131123_19
ぬいぐるみが
供養されてる

S_20131123_20
奥の院
この寺のお地蔵さんは服を着てるのが多い
S_20131123_21
遠くから見てV字にえぐれてた所
むこうの岩の上に手すりのような人工物が見えるので、以前は向こうまで歩けたのかな?
S_20131123_22
さっき歩いてきた山々

S_20131123_23
孫太郎尊
草が生えてて平らだけどスグソコが崖っぷち

S_20131123_24
三重塔
よく見えませんが・・・

S_20131123_25
岩舟駅を見下ろす

約600段の石段を下って岩舟駅へ。

S_20131123_26
線路をわたって
岩船山を眺めてみる

traintraintrain 電車で宇都宮へ。

ちょこっと飲みに出る。

ビールbeer、梅わさび胡瓜、白レバーオイル漬け、ビールbeer、串焼きおまかせ5本(白レバー、鶏もも、せせり、ぼんじり、つくね)、鳳凰美田bottle初しぼり純米吟醸、砂肝、しいたけ、ししとう。

お店を出ると、なんか「にゃあにゃあ」聴こえるな~酔ってるのかな~と思っていたら、、、

S_20131123_27
そこにいましたか

traintraintrain 電車で帰る。

コメント

お!そちらも綺麗な紅葉が平地に降りてきてますねぇ♪

今回 お目当ての岩舟山って~仮面ライダーとか・・
いろいろその手のヒーローたちの戦いの地(笑) として
便利に使われてきたスポットのようですね~~(^◇^)

画像を見た感じ、こちらだと~横須賀の鷹取山や伊豆大仁の城山なんかをイメージしちゃったよん(*^.^*)

ホヨヨ。。帰り掛けにちょこっと飲んだ後も、ふとそこにいたニャンコさんとの出会いを楽しんで~(笑) なんとも穏やかなるイイお酒だなぁ~(^v^)

そうそう、岩船山は戦隊ものなどの戦いが行われてるとこらしいです~
ぼくが行った時には何もやってなかったですが・・・
ヒーローも土日休みなのかな?

石の採掘で削られていってるので、鷹取山や千葉の鋸山に似てましたねぇ
(鋸山ほど綺麗には削られてませんが)

にゃんこさんは、ふと見ると近くにいたりするんですよね~
行動が似ているのかも知れません・・・

コメントを投稿