« 大雪 | メイン | 電車で帰る »

2014-02-09

新潟へ飲みに

水上温泉で起床。

S_20140209_01
きのうの雪で
車がけっこう埋まってる

会社のUターンバスには乗らずに、ひとり電車で新潟へ。
じつは月曜日休むので、ぷらぷらするのだ。

S_20140209_02
水上駅
南のほうは天気がいい
5分ぐらい遅れの電車で、越後湯沢へ

S_20140209_03
越後湯沢に近づくと
あいかわらず降ってるねぇ


越後湯沢で下車~
お気に入りの、ぽんしゅ館へ。

S_20140209_04
巨大つるし雛
ゆっくりと回ってます

酒温泉風呂で、あ゙ぁ゙~spaspa

そして、酒で身体を清めたあとは、まえからやってみたかった利き酒コーナーへ。

S_20140209_05500円で5メダル&1おちょこと交換
120種類の日本酒から選ぶ~
あぁ神さま! 酒の種類が多すぎてぜんぶ飲みきれません!
S_20140209_06
無料の塩もいろいろあって
楽しいわ~

さ~て、ほろ酔いで新潟へ。

S_20140209_07
新幹線ホーム
あなたは今標高365M

bullettrain 新幹線で新潟へ。

新潟は暖か~い。ポツポツ雨が降ってます。。。
ぶらぶら歩く。

S_20140209_08
新潟県護国神社
S_20140209_09
雪だるま

S_20140209_10
わだちバカよね~
ちょっといじりました・・・

S_20140209_11
海岸沿いの
風力発電くん

あ~雨が降ってきた~
バスで新潟駅へ。

宿にチェックインして飲みに出る。

 しか~っし!

そういやきょうは日曜日だった~店がほとんど閉まってる・・・

なんとか、あいてる店に入る。
貸しきり状態で、なかなかいい店だった。

ビール、関サバ刺身、山菜てんぷら、朝日山、白子煮、ハタハタ干、麒麟山、ぜんまい田舎煮、おむすび梅。

S_20140209_12
関サバ刺身
〆てないサバは大好物なのです
S_20140209_13
山菜天ぷら
桜の葉っぱの塩漬けなど
岩塩がカタマリだ~、使うぶんだけガリガリ
S_20140209_14
白子煮
まったり
S_20140209_15
ハタハタ干
グレープフルーツ合うねぇ
S_20140209_16
ぜんまい田舎煮

のどぐろ(刺身/焼)もメニューにあったけど、きょうは仕入れが無かったとのことで、残念~

つぎの店を探すが、やっぱり日曜日なのでほとんど開いてない・・・

とりあえず開いてるスナックに入って飲む~
マスターがやってる店で、カウンターの女性客がけっこう酔っていた。。。

 女性客 「マスター! あれ! あれよ、あれ! あれ、なんだっけ?」
 マスター 「あれ? あ~あれね~ このまえ歌ってたやつ?」
 女性客 「それそれ! それって何だっけ?」
 マスター 「それだよそれ!」

意味が分かりません・・・

けっきょく日付が変わるまで飲んでた。。。

P.S.
S_20140209_17
ぼくは、
してましぇ~ん

寝る・・・

コメント

コメントを投稿