« 横浜散ぽ | メイン | 自転ぽ »

2014-03-23

高尾山ぽ

帰省ついでに高尾山を散ぽ。

traintraintraintraintrain 電車で高尾山口駅~

S_20140323_01
街なかに残雪が・・・
ちょっとびっくり

S_20140323_02
ケーブルカー駅前
ケーブルカーが工事で運休のせいか人少なめ?

いつもの6号路をテクテク

きょうのザックの中身は、ノートパソコンですよ~
雨が降ってきたら、ノートパソコンを頭にかぶります。(想像してごらん)

S_20140323_03
登山道わきのハナネコのメッ!
にゃんこのメッ!

日当たりが悪いのでピントが合わん・・・

多少ぐちゃぐちゃだけど登る~

山頂に近づくにつれ、なんか空がよく見えるなぁ・・・

S_20140323_04
山頂到着~
木がおもいっきり切られてますねぇ
眺めはいいんだけど、どうなんでっしゃろ・・・

S_20140323_05
富士さん見え~
まだまっ白

さ~て、下るか。

S_20140323_06
サンシュユかな

いつもの3号路を下る~

S_20140323_07
かじられスミレちゃん

S_20140323_08
スミレちゃん軍団
いよいよ開花~

S_20140323_09
ヤマルリソウ

行列坂を横切って、2号路から蛇滝へと下る~

S_20140323_10
こんどは日が当たってた
でも、なんか変なカタチ・・・
S_20140323_11
こちらはユリワサビ

高尾梅郷をとおって高尾駅へ。foot

S_20140323_12
アズマイチゲ

S_20140323_13
うめぇ~

高尾駅まで歩いて、電車で帰る。

bullettrain 新幹線が激混みで、高尾山より満員新幹線のほうが疲れるわ~・・・

コメント

ノートパソコンを背負っての山行とは仕事人ですね。
それはともかく、蛇滝口のハナネコはどの辺にさいていましたか?
先週21日に歩いた時は探し方が悪かったらしく、見つけられませんでした。

ノートパソコンは1度も開きませんでした・・・
たまには開いて天日干しにしたほうがいいかもしれません。

蛇滝口のハナネコさんは、滝から少し下ったところの、道横の岩に咲いてましたよ~
といっても、咲いてたのは写真を撮ったのだけで、他はぜんぶ蕾でした。
沢の岩にも見つけましたが、こちらもぜんぶ蕾でしたねぇ
たぶんこれから咲くんだと思いますよ~

蛇滝の近くは梅雨ごろにイワタバコも咲きますよ~

さすがクマ公さん、凄い!
ハナネコさんは咲いたと情報があったのですが、イチゲさんはクマ公さんが一番で~す。
や~っと、春が来たなぁ…
黄色いアマナさんが咲く所のイチゲさんのご様子ですね。
ヤマルリソウもたっぷりで、に~んまりと拝見です。
うずうずして過ごしてますが、やっとさいてきましたね~♪

親孝行しに帰られたんですね。
いい子!いい子!!と頭ヨシヨシでっす。

イチゲさんは、たまたま咲いてました~
ちゃんとロープで保護されておりました。

やっと花が咲きはじめて、お出かけにはもってこいですね。
でも花粉も多くなってタイヘンです。。。

このレポを見てハナネコノメが6号路に咲いていることを知り、早速歩いてきました。お蔭さまで沢山の株を見ることが出来、そこまでは成功でした。
下山にいろはの森を選んだのが失敗。殆どスミレを見つけることは出来ませんでした。
このレポの後半をよく見れば3号路を通ったという記述がありましたね。
う~ん、詰めが甘かった。

6号路のハナネコさん、ぼくが撮ったのは登山道の真横の岩でした。
ほんとに真横なので、あんまり立ち止まってると他の人の邪魔になるんですよね~(^^;)

3号路の途中は、何ヶ所か日当たりのいい場所がありまして、そこだけスミレが群れておりますよ~

コメントを投稿