« 八幡平 | メイン | 社山、黒檜岳 »

2014-05-25

鞍掛山@岩手さん

合言葉は? シラネェ~

鞍掛山 2014/05/25 ルート

なんか視界がかなりかすんでるけど、、、
バスで岩手山麓の相の沢キャンプ場へ~bus(くぷくぷくぷ)

S_20140525_01
さっそく登る~
グリーングリーン
S_20140525_02
マイヅルソウ
たくさん咲いてるけど、これは咲き始め
S_20140525_03
チゴユリ
これもたくさん

それにしても、予想以上に人が多いな~
近くにキャンプ場もあるし、人気のハイキングコースらしいfootfootfoot

そのせいか、登山道は非常に歩きやすい。

S_20140525_04それで隠れたつもりか~っ
マゲが見えておるわ~(あたま隠してマゲ隠さず)
しっ、しまった~っ!(何が)
S_20140525_05
戦闘態勢だ~にょきにょき(のびろニョイマゲ~)
キャーーー(だから何が)

S_20140525_06
あっ、あなたは、もしかして!

シラネェ~

S_20140525_07
鞍掛山山頂~
岩手山どどーん
S_20140525_08
山頂?
そんなのシラネェ~

岩手山側へ下る~

S_20140525_09
うわ~
シラネェ~
S_20140525_10
ぜんぜん
シラネェ~
S_20140525_11
吐け、はくんだ~
シラネェったら、シラネェ~

アオイさんがこんなに咲いてるとは知らんかった・・・

S_20140525_12
ムラサキヤシオ?

S_20140525_13
ほんとに
知らね~

S_20140525_14
フイリなんとかスミレ
知らね~

S_20140525_15
ミヤマエンレイソウ
やっと知ってる人がいた~

登山口に戻ってきた~

車道を歩いて、相の沢温泉「お山の湯」へ。

S_20140525_16
鞍掛山と牧場
あ~のどか

S_20140525_17
オダマキ

S_20140525_18
相の沢温泉~
うしろに岩手山

さ~て、疲れをとるぞ~!(疲れをとる気まんまん)

 あっあっ、あ゙ぁ゙~spaspa

 クラムボンはあ゙ぁ゙~spa

湯あがりは、くぷくぷとビールbeer

バスの時間までゴロゴロ・・・

バスで盛岡駅へ~bus

bullettrain 新幹線で帰る。

S_20140525_19
仙台駅でGetした
牛タンライスバーガーうま~

コメント

岩手山の展望台として人気ある山みたいね♪
行きたいなぁ~って、調べた事があるんですよ。

以前、網張温泉へ行った時、バス車窓から相の沢キャンプ場を見たけど、車いっぱいだったヨ。
確か…コース途中から岩岩なんだっけ?

東北だと、オオバノエンレイソウってのがあるんだけど、見かけなかったかな?
ムラサキヤシオもちょんまげスミレも羨ましいわ~~(^^)

あと、私もこの日は牛タンですた(大笑)

岩手山の展望台というか、近すぎて、岩手山とご対面って感じでしたよ~

鞍掛山には岩場はぜんぜん無かったですねぇ・・・

オオバノエンレイソウって、
もっと葉っぱの大きなエンレイソウがあるのか!って思ったら、オオバナノエンレイソウですね。
花が大きいエンレイソウは見かけなかったです~残念。

おぉっ、そちらでも牛タン!
意外にも牛の舌でつながってたんですね~(^^)

コメントを投稿