« 料理のぱぴぷぺぽ | メイン | 八幡平 »

2014-09-06

龍泉洞

避暑に龍泉洞は、どうかな?

でも最近はもっこり逞しく、じゃなくて、めっきり涼しくなりましたなぁ。

S_20140906_01
朝のおさんぽ

では、行ってきま~すbullettraintraintraincancertraintrain

盛岡駅からバスで龍泉洞へbus

電車も調べてたんだけど、JR岩泉線は今年の4月に廃線になったようです。。。

S_20140906_02
龍泉洞に到着~
S_20140906_03
洞の入口
水が流れ出てます

さっそくGo~
やっぱ涼し~い

S_20140906_04
水たまり
暗くてうまく撮れません・・・

S_20140906_05
すき間を奥へ
雨漏りしてます・・・
S_20140906_06
右側に水が
すごい勢いで流れてます

S_20140906_07
あやしげなライトアップ

S_20140906_08
地底湖
かなり深~い

というか、かなり暗~い
でも地底湖はかなり深そうで、水はけっこうな透明度だった。

この日の夜に盛岡で飲んだんですが、
飲み屋さんで出会った人(龍泉洞の照明工事をしたらしい)の話によると、この地底湖は静かなように見えるけど深いところの水も流れているとのことだった。(湖底にライトを設置しても流されてしまうとのこと・・・)
でも水はぜんぶが地上に流れ出てるわけではないらしく、地底をどこへ流れていっているかは分かってないらしい・・・

S_20140906_09
ぐるぐる上へ

S_20140906_10
地獄の穴に見える・・・
でも底の水はとても綺麗ですい込まれそう・・・(危険だ)

無事に生還~

S_20140906_11
岩魚とビール

盛岡に戻るtrain
バスで2時間は遠いな~このまま宮古に行っちゃってもよかったかな~とちょっと思った・・・

ホテルにチェックインして、繁華街をうろうろ。。。

コメント

コメントを投稿