« (ちらっ) | メイン | 剱岳 »

2015-07-26

立山黒部、浄土山

アルペンる~と。

立山黒部、浄土山 2015/07/26 ルート

長野駅から扇沢へ、バスで出発~bus

S_20150726_01
トンネルを抜けて白馬側へ出ると、
北アルプスが~ずるっと勢ぞろい


ぷしゅぅ~dash

S_20150726_02
扇沢駅に到着~


富山駅までの通行手形を購入。
乗り物を7つ乗りつぎ、5日間有効で9490円。ん~高いんだか安いんだか・・・

まずは、トロリーバスで黒部ダムへ。
電気のチカラで走るんやで~bus

S_20150726_03
黒部ダム
左奥に赤牛岳

S_20150726_04
ダムの淵を
立山ほうめんへ歩く


ケーブルカーで移動~train
完全なる地中走行で、見どころは上下線がすれ違う一瞬のみ・・・

さらにロープウェイで登る~

S_20150726_05
支柱が一本もない
ぶらぶらロープウェイ


大観峰に到着~
展望台から、去年歩いた尾根がよく見える。

S_20150726_06
唐松岳、五竜岳、鹿島槍ヶ岳、きのこの山、爺ヶ岳

S_20150726_07
爺ヶ岳、トンガリコーン、赤沢岳、スバリ岳、針ノ木岳
下に黒部湖


そして再びトロリーバスで、室堂へ~bus

立山山頂の真下をバスで通過~
立山参拝中のみなさ~ん、ただ今くま公がみなさんの足元を通過していますよ~(だからどうした)

S_20150726_08
室堂に到着~
立山さんがお出迎え


S_20150726_09
きょうは立山の右側にある
浄土山へ散歩しま~す


登る~

S_20150726_10
絵になるわぁ


S_20150726_11
室堂平と奥大日岳
の眺め


S_20150726_12
室堂山の展望台
いい眺めでした、まる


浄土山へ登る~

S_20150726_13
ここが山頂かな?


S_20150726_14
龍王岳のほうへお散歩
人が少なくてのんびり


S_20150726_15
五色ヶ原と立山カルデラ

S_20150726_16
水たまり
コバイケイソウやハクサンイチゲなど


S_20150726_17
ミヤマリンドウ


S_20150726_18
龍王岳の手前に到着~
遠くに針ノ木岳


一ノ越へ下る~

S_20150726_19
立山~剱まで見える


S_20150726_20
タカネツメクサ

S_20150726_21
チシマギキョウとトウヤクリンドウ
など


S_20150726_22
一ノ越から立山への登りは人多し
こちらはまばら


一ノ越に合流して、室堂へ下る~

S_20150726_23
白ぶち風景
けっこう雲が出てきた


室堂に到着~

S_20150726_24
室堂らへんのお花畑
チングルマがけっこう咲いてる


雷鳥沢ヒュッテに泊まるので、移動~

S_20150726_25
ミクリガ池
立山と浄土山


S_20150726_26
地獄谷
遊歩道は通行止め
(よくあんな所に遊歩道つくったな・・・)

S_20150726_27
ふにゃふにゃニョキニョキ
ウサギちゃん


S_20150726_28
リンドウ池を回りこむ
あ~しゅてき~

S_20150726_29
右手には血の池
こっちもしゅてき~


S_20150726_30
リンドウ池のまわりは
火山性ガスで植物が枯れまくってます


ここは天国なのか地獄なのか・・・

S_20150726_31
お宿が見えてきた


S_20150726_32
雷鳥沢ヒュッテに到着~


近くで見ると、けっこうボロボロ・・・
でも、温泉がすばらし~のだあ゙ぁ゙~spa

内湯はひろびろであ゙ぁ゙~spaspaspaだしぃ~
露天は地獄谷から引いてるにごり湯であ゙ぁ゙~spaspaspaだしぃ~
24時間入れるしぃ~

S_20150726_33
夕日に染まる立山


夜は星が綺麗だった

コメント

今年は去年眺めて歩いた立山&剣だったんですね、
さすがに7月中は残雪が多くて素晴らしいですね。
浄土山は登る方が少なくて静かですよね。
青空に展望も良くていい日ですね~♪
ミヤマリンドウ、タカネツメクサもいい時、トウヤクリンドウも咲いてると夏のお花勢ぞろいですね。
五色ヶ原方面も行って見たいなぁ…
山に登れなくなったら、立山で山々を眺める日々もいいと思っています。
夕日の染まる立山いいですね~♪

長野県側からと思ったら、白山も狙ったんですね。
バスがあるのはシーズン中だけだもんね。
着々とピークハンターまっしぐらですね~♪

北アルプスをじわじわ攻めてます。
立山の室堂周辺は初めて行きましたが、とてもいい所でした~

次は五色ヶ原と弥陀ヶ原が気になってるところです。

やっぱりせっかく北陸まで行ったら、白山にも行くしかないです~

コメントを投稿