« 2016年3月 | メイン | 2016年5月 »

2016-04-09

額取山(安積山)

そうだ、ひさしぶりに山に登ろう!

額取山(安積山) 2016/04/09 ルート

電車で郡山へtraintraintraintrain
バスで~開成山公園の満開サクラを横目に~夏出へbus

まずは近くの神社に寄り道

S_20160409_01
ところかまわず
スミレちゃん

のどかな道をてくてく歩くfoot

S_20160409_02
安積山が見えてきた
遠いな・・・

S_20160409_03
弘法清水
くんでもくんでも

やっと滝登山口に到着~
のぼる~

S_20160409_04
ひょい
登山道はコチラ

稜線に出て、急坂~ゆるゆる~急坂~ゆるゆる~

S_20160409_05
ちょこちょこカタクリ

のぼるのぼる

S_20160409_06
額取山山頂
いい眺め~
S_20160409_07
ちょっとかすんでるけど
磐梯山と猪苗代湖
S_20160409_08
郡山ほうめん
S_20160409_09
安達太良山とうしろに東吾妻山
ことしは雪が少ないそうだ

さ~て、途中まで来た道をもどって、磐梯熱海へと下る~

なかなか歩きやすい登山道foot

登山口までおりて、車道を下る~

S_20160409_10
あんたは
ナガハシスミレちゃん?

S_20160409_11
ピンクちゃん

採石場を通過~

S_20160409_12
いい感じの神社

磐梯熱海温泉に到着~

元湯は古くさいけど日帰り入浴は安いな~(250円)
で、湯船に入る前にかかり湯を、バシャッ

 くま公「ひぃぃぃ~っ」

大きい湯船のお湯は、体温よりちょっと冷たいぬる湯だった・・・

 くま公「あう・・・あう・・・」

端っこにある小さい湯船に移動、バシャッ

 くま公「あちぃぃぃ~っ」

小さい湯船は超熱かった・・・

でも、熱いと冷たいを交互に入ってると、あ゙ぁ゙~いぃかもぉ~spaspa
疲れが癒えるわ~きょうもいろいろあったな~

 回想はじまり~

S_20160409_13
あっ、こんなところに
儚いお花が
S_20160409_14
かわいか~

 回想おわり

湯あがりサラサラ

電車で郡山へtraintraintrain

泊まる~ので飲みに~beerbottle

2016-04-08

さく ら  さ  く    ら

S_20160408_01
咲きはじめたと思ってたら
もう満開cherryblossom

S_20160408_02
夕暮れ
っぽくない・・・

S_20160408_03
散る前に
はやく飲まないと!bottle

2016-04-06

健康半分 / 赤瀬川原平

「 人には好きなものと嫌いなものとがあるが、その「好き」の方が先に出る人と「嫌い」の方が先に出る人といるのではないか。
 (・・・)
 人生が押し迫るとは年齢のことだけでなく、病気などで活動範囲の縮小する場合もある。世界の縮小ということは、逆に自分に自分がクローズアップされてくることで、そうすると「嫌い」という性分があまり役に立たなくなってくるような気がする。だからギアチェンジできるものなら「好き」の方に切り換えて、そうするとずいぶんと楽になるように思う。」

2016-04-02

烏山さんぽ

左うちわでウォーキンぽ(意味不明)

那須烏山 2016/04/02 ルート

電車で烏山へtraintrain

S_20160402_01
公園のサクラ
咲きはじめて候

那珂川をわたって、大沢川ぞいを歩くfoot

S_20160402_02
なんだこりゃ?
島田うどんがどうのという石碑が立っていた

S_20160402_03
タイヤの中から
飛び出す水仙

S_20160402_04
ニリンソウ

林道から鷲子山へと山道を進んでみるが、ヤブヤブしてたのであきらめました。。。

富山川へと下る~

S_20160402_05
ノジさん

愛宕神社の案内があったので、登る~
けっこう急坂・・・

神社にお参りして、尾根ぞいに下れるようなのでそっちから下る~

S_20160402_06
おっ?
左ウチワ
S_20160402_07
おぉっ?
右ウチワ

気のせいか・・・(何が)

S_20160402_08
にょきにょき

車道へ復帰

そしてまた、神社へ離脱・・・

S_20160402_09
アズマイチゲ

富山のイワウチワ群生地へ寄り道~foot
歩き始めて気づいたけど、林道歩き1km以上あるじゃん!

S_20160402_10
ハルトラノオ
蕊がくすんでます
S_20160402_11
ヨゴレネコノメ
こちらもくすんでます
S_20160402_12
トウゴクサバノオ?

やっとイワウチワ群生地に到着~

S_20160402_13
おもってたより咲いてるなぁ~
S_20160402_14
濃いやつ!
S_20160402_15
急斜面にびっしりと
S_20160402_16
マスコットキャラもかわいい

烏山駅まで歩くfoot
めっちゃ遠い!

traintrain

2016-04-01

JAXAみやげ(その2)

JAXAで買ったおみやげ、第2弾。

あらすじ
2016/02/13 JAXA筑波宇宙センター
2016/02/19 JAXAみやげ(その1)

S_20160401_01
エビピラフとプリン!

パッケージの写真からは想像できない内容物です。。。

「スペースフード」と書かれており、袋を振るとカサカサ音がします。
これでぼくも、宇宙で生きていけるぜ!

 エビピラフ(EBI PILAF)
 エビとバターの風味が、噛むほどに広がる。
 (賞味期限2016.07)

 プリン(PUDDING)
 甘さひかえめ、とろけるようななめらかさ、初体験。
 (賞味期限2016.12)

あれ、賞味期限、早すぎ・・・

注意書きをよく読むと、

スペースフードは、宇宙飛行士の宇宙食と同じ「フリーズドライ製法」で製造した食品です。
実際に宇宙飛行士の食用に供されているものではありません。

えーーーっ!
危うくこれ持って宇宙に行くところだったよ~
あぶないあぶない・・・

S_20160401_02
これ
どうやって食べるんだろう?

食べ方:
開封後脱酸素剤を取り出し、そのままお召し上がり下さい。

そのままか~
ボリボリボリ・・・なかなかイケる。

以上、今日の酒のつまみでした。bottle

P.S.
くま公的には~越後湯沢駅のぽんしゅ館で売ってる「米ぽん」のほうがオススメです。