« 那須岳(南月山、黒尾谷岳) | メイン | 秋田焼山 »

2016-06-11

八幡平下山

ひさしぶりまんたい

八幡平 2016/06/11 ルート

梅雨のまえに遠出するまんたい~bullettrain

S_20160611_01
盛岡駅に到着~
チャグチャグうまっこ

バスで2時間、八幡平へ~bus

八幡平頂上(バス停)に到着~

S_20160611_02
とりあえず
岩手山の眺め

S_20160611_03
アオモリトドマツがぼろぼろ・・・
でも生きててよかった!(生きてるのかな・・・?)
(右に焼山と森吉山)

とりあえず山頂に行こうっと

S_20160611_04
めがね沼
けっこう溶けてます

S_20160611_05
ミネザクラ

S_20160611_06
八幡平山頂~

さ~て、下るぞ~!
蒸の湯のほうへ下る~

あまり面白いものは無かったんですが、、、

S_20160611_07
ヒナザクラ


S_20160611_08
田代沼
ミズバショウ

S_20160611_09
シラネアオイ

S_20160611_10
ツマトリソウ&雑草

大深温泉を通過~

S_20160611_11
ユキザサ
ぱちぱち

後生掛温泉に到着~

こっから焼山をこえて玉川温泉に下ろうかとも思ってたけど、やっぱり時間を気にしながら歩くのはいやだな~と思い、後生掛温泉のまわりを散策することにする。

このあたりは火山活動が活発で、泥の下から噴気が出ている泥火山があちこちにあります。

S_20160611_12
大湯沼

イソツツジとイワカガミがたくさん咲いてます。

S_20160611_13
八幡平が見えた~
右のとがってるのは、もっこ岳かな?

S_20160611_14
泥がボコボコ
ボコボコボコボコ・・・


後生掛温泉で温泉~あ゙ぁ゙~spaspaspa
湯治もできるようになっており、泥湯や蒸し風呂などいろいろ楽しめる~

バスで玉川温泉へ~bus
(バスは1日に2本しか走ってません。。。)

S_20160611_15
玉川温泉に到着~

ちかくを散策~

S_20160611_16
いたるとこから噴気がシューシュー
すぐ近くで岩盤浴ができます

宿にもどって、温泉へ~spa

玉川温泉は、日本一の強酸性温泉です。

この強酸で悪いところを退治するんだ~

 ざば~ん!spa

 くま公「あ゙ぁ゙~ぁ~spaspaspa ぐふっ、、ぐわぁぁぁ~!spa

くま公は退治され始めた・・・(おいおい)

夕食は給食っぽかったけど、おいしかった。
けっこう人が多くて、人気があるんだな~

SoftBankが圏外なのが残念・・・

あとは酒を飲むしか、することがないな~
てことで、酒を飲む~sleepy

P.S.
翌日になってWiFiがつながりました・・・

コメント

コメントを投稿