« 2005年10月 | メイン | 2005年12月 »

2005-11-07

日本世間噺大系 / 伊丹十三

日本世間噺大系「額などという、実用的に見れば何の役に立つとも知れぬ鈍感そうな場所に、こんな感覚が埋もれているとは!」

プレーンオムレツ作っちゃいました。
興味深い話が満載です。

2005-11-05

岐阜

Meijoコンタクト忘れたのだ~まわりがよく見えないのだ~
めがねめがね・・・
気づいたら目の前に城(っぽい物)が!
金のシャチホコがペカペカ光っとるなあ。

めがねめがね・・・

あっ気づいたら岐阜に!
岐阜の駅前、大規模工事してるんですが。ちょっとずつやればいいのにねぇ。
うろうろ歩き回る。しかし道幅が広いなぁ~。駅近くに廃墟と化したアーケード発見。すごく不気味。繊維品の店がちょっとある。昔はここらがメイン通りだったのかな?
そしてまた歩き、個人経営らしき喫茶店でカレーとコーヒー。たった1人のウェイトレスがひさうちみちおの漫画に出てくる人妻のような感じで、黒い網ストッキングを見せつけるように歩く、無言で。ある意味ちょっとドキドキ。。。めがねめがね・・・
で、また歩き回って岐阜公園発見。山の頂上に岐阜城が見える。ロープウェーで行けるようだが、歩きつかれたのでやめておく。
暗くなったので居酒屋へ。ビール、刺盛り、かき味噌鍋、熱燗。鍋の味噌が赤味噌でうまい。
スナック行くと気さくなおばちゃんの店。別のスナックのママも来たり。常連客と話してて「岐阜に遊びにきました」と言うと「ソープか!」とソープの話になる。そういえば駅の反対側にかなり林立してましたなぁ。(あとで調べてみたら結構有名だった)別のスナックのママは「そういう仕事の女の人うちにも飲みに来るけど、すぐわかる」とのこと。ウィスキー1杯おごってもらって、じゃあと言って店を出ようとすると「若い女の子のいる店のほうがいいんじゃろう」と近くの知り合いのスナックを紹介してもらった。途中の道まで店の女の子が来てくれる。岐阜の人ってなんでこんなに優しいんですかぁ~ぼくは感動しましたよ。でも店が閉まるのがけっこう早い。そのスナックも12時に閉めちゃうし。小腹が空いてたのでまだやってたかなり狭いダーツバーでソルティードッグと坦々やきそば。
そういえば暗くなると回転灯がけっこう目についたんですが流行ってるのかな?

2005-11-04

名古屋

Nagoya_twinとりあえずツインタワーをご覧下さい。右手に見えますのが左手でございます、なんじゃそりゃ。
ということで(?)名古屋に手羽先を食べに行きました。
ん~風来坊の手羽先はやっぱりうまいねぇ。ビール、なめこおろし、あん肝、手羽先、冷酒、かくしわさび。関西弁のおじさんがカウンターで飲んでた。関西弁の人ってみんなおんなじようなこと喋ってる気がするんですが気のせいかな。別にいいんですが。
かなり歩き回ってバーに入る。ビールにネグローニ、ミックスナッツ。
ひさしぶりにキャバクラに行ってみる。18歳だって、そうは見えんが。
沖縄居酒屋、どなん、ソーキそば。麺がちょっと硬いんですが。。。
以前行ったことのあるフーズバーを発見したので入る。カウンターの鉄板の真ん前で顔がチリチリ熱い。カクテル飲んで、となりに座ってたショットグラスの赤い液体を飲んでいたサラリーマン風のお兄さんと話したり。赤い液体をちょっと飲ませてもらうと喉が焼けるように熱くなったぼくは血迷ってテキーラをショットグラスで飲み干した。

2005-11-03

松本

ビール、ゆでピーナッツ、タコいぼキムチ、山賊焼き、日本酒、つくね、日本酒。

2005-11-02

鍋パーティー

Senbeinabeオンラインショップで注文した「せんべい鍋」を囲んで鍋パーティーよ!(3人だけど)
せんべいは柔らかくなってべろ~んとなってるけどちょっとモチモチしてて微妙な感じだった。でも鴨肉とか初雪たけなんかも入って結構うまかった。最後にうどん投入。

2005-11-01

我輩は猫になる

我輩は猫になる、名前はまだ麻衣。