« 2005年10月 | メイン | 2005年12月 »

2005-11-19

とある飲み屋で日本酒を飲む会があるというので参加した。
9人で一升瓶4本を飲んだ。
なかなかいいねぇ。刺身はうまかったし、煮物もうまかったし、朝鮮人参と白子の天ぷらもうまかった。もちろん酒もうまかった。

2005-11-18

熱燗

こんな寒い日は熱燗に限ります。
熱燗、かんぱち刺身、スティック春巻、シーザーサラダ、熱燗、あじのなめろう、タコの吸盤もみじポン酢、とろり豚の唐揚げ、熱燗、あさりの酒蒸し、いかのチヂミ、熱燗。

2005-11-17

この人の閾 / 保坂和志

この人の閾「なんかさあ、『夢のあとみたい』とか言っちゃうと、それで、何か言ったような気になっちゃうけどさあ。でも、本当はそういうのって、何も言ってないのと同じことじゃない」 (夢のあと)

とりとめもなく考えるひとたちが日常からちょっと離れてのんびりと日常をすごす小説集。

2005-11-15

寒い

自転車に乗ってると寒くて指がちぎれそうに痛い。
あ、ちぎれた・・・(うそ)

2005-11-14

輪廻カフェ

ウェイターポニーテールカクテルサービスサンダルリズム周遊回帰繊細指先水滴キラリ。

2005-11-13

公園にて

公園でサンドイッチを食べていたところ、遠くから男の子2人とその親がのろのろと歩いてきたんです。

 男の子1「これうんこ?ねぇこれうんこ?」
 男の子2「うんこ うんこ」
 父親   「ちがうよ、それは松ぼっくりだろ」
 母親   「うんちだったら、こうやって歩かなきゃいけないじゃない」

早くどっか行ってくれぇ~

2005-11-12

もつれっぱなし / 井上夢人

もつれっぱなし「あなたがしなきゃいけないのは、この人が、宇宙人ではないという証明なのよ」

ぜんぶ会話だけで書かれているのでスイスイ読めた。
「○○の証明」といったタイトルのならぶ短編小説集で、本当かどうか疑わしい話にたいする戸惑いがおもしろい。

「本当のことって、なに?」

2005-11-11

ほげほげ飲み会

突然飲み会。

料理注文の際、料理の名前を忘れてしまったらしく、
 「えぇと、エビとアボカドのほげほげ・・・なんやっけ?」
と言ったら、女の店員さんが噴き出していました。。。

プログラミングをかじった人なら知ってるかも知れないけど、いきなり「ほげほげ」言われたらそりゃあびっくりするよなぁ。
ほげを考えるページ

2005-11-10

脳男 / 首籐瓜於

脳男「しかし、その光景をたしかに見はしたものの、それを見ている者が自分自身だという認識はなかった。なぜなら視覚上の体験には主体的な身体活動がともなわないからだ。」

感情を持たない男をめぐる事件をめぐる小説。
ちょっと「羊たちの沈黙」に似ているが面白かった。

2005-11-09

ガチャピンと ムックに抱かれ 橋の下

出生の秘密を五七五で表現してみました。(うそ)