« 2006年10月 | メイン | 2006年12月 »

2006-11-17

岩魚知識

ビール、しまあじ刺身、平目刺身、肉じゃが、あさり酒蒸し、日本酒、ほうれんそう炒め、穴子天ぷら、日本酒、つくね、ねぎ間、豚串、ししとう、きのこホイル焼き。

釣り好きのN氏に岩魚について教えてもらった。
むかし岩魚の塩焼きを食べてたら、胃袋の中からトンボの羽のようなものが出てきたことがあった(ォェ~)のであるが、岩魚のエサは虫などなのでそれは当たり前だとのこと。

 N氏 「毛虫じゃなくて良かったね」
 くま公「ヒー」

ちなみに、よく内臓まで食べる鮎と秋刀魚について聞いたところ、
 鮎   :小さい頃は虫を食べるが、大きくなるとコケなどを食べる
 秋刀魚:消化が速く30分くらいで消化してしまう
とのこと。

へぇ~ へぇ~ へぇ~

2006-11-16

ボジョレ解禁

Beaujolaisさぁ!
11月の第3木曜日ですよぉ~!

ボジョレ・ヌーボー解禁日です。

ワインはわいんのだ!

2006-11-15

レシピボーン

ダイエット中の彼女のお弁当箱は米粒よりも小さかった、が、デザートは東京ドーム3個分だった。

2006-11-11

天竜峡

高速バスで飯田まで行き、電車で天竜峡へ。
なぜか天竜峡駅に着くと中年のおじちゃんおばちゃんの大群が!!!
電車から降りるときにもみくちゃにされて殺されるかと思った~怖ぇえよぉ~

Tenryu01
さて、名勝天竜川の眺め~
あいにく雨降ってて暗くなっちゃったけど、すごい景色ですなあ。
Tenryu02 Tenryu03う~ん
すんばらしい。
ちょっと川岸の岩場に下りてみました。
Tenryu04
ライン下りの船が通過~
天気悪いし人多いのでやめときました。。。
Tenryu05
絶壁の上で松の横から撮りました。
Tenryu06
つつじ橋~
そして、日帰り温泉~
あ~いい湯だ
天竜峡、こんどは桜の季節に来てみたいですねぇ
Tenryu07 Tenryu08 それにしても天竜峡駅のホームにあるマネキンはちょっと怖いぞ・・・

その後O君と合流し飯田の名所を探索。
怪しいアパートで服を着たままファブリーズされたり・・・
幻豚焼肉屋(田中康夫の写真アリ)でビール、幻豚盛り合わせ、カルビ、マトン、海鮮盛り合わせ、野菜盛り合わせ、石焼きビビンバ。もぅ食えねぇ・・・
ヤマダ電機で来店ポイントGETしバレー見ながらマッサージ・・・
そして飯田駅周辺を放浪。
バーでカクテル3杯。
ホテルでバイオハザードを途中まで観て寝る。
夜中、見知らぬおばちゃんが出てくる夢を見た。。。

2006-11-10

はらたいらさん死去

らしいです。。。
はらたいらに3,000点!

2006-11-09

初霜

そういや昨日、松本に初霜が降りたようでめちゃくちゃ寒かった。
今年も暖冬の長期予報ですが、また予報を覆して寒くなるんでしょうかねぇ?

2006-11-08

腸豆知識

イカ墨パスタを喰らう美女、彼女の腸の長さは9メートルである。

2006-11-07

刑務所の中 / 花輪和一

刑務所の中今から10年くらい前、銃刀法違反で刑務所に入った著者が描いたムショ漫画。
興味深い刑務所内のエピソードが満載です。

2006-11-06

鶏肉ローズマリーオイル

鶏もも肉に塩コショウしてローズマリーオイルをまぶしてオーブンで焼いて食ったら美味かった。

恐るべし、ローズマリーオイル・・・

2006-11-05

金沢2

片町でぶらぶら買い物。
109あるのね~。タワレコも発見。

061105jibuni
お昼に加賀料理、じぶ煮の定食。
合鴨のじぶ煮がうまい。お刺身もお吸い物も美味しかった。

高速バスで松本へ。4時間40分くらいかかります。でも途中休憩が30分。休憩で飛騨牛串焼き食べたり。