« 2006年12月 | メイン | 2007年2月 »

2007-01-07

12歳の大人計画 / 松尾スズキ

12歳の大人計画小学生に「大人」について考えてもらう授業の単行本化。
「銀座の恋の物語」をみんなで歌ってるところ、テレビで見たかったなぁ。

「最終的に「大人になりたい」という生徒が増えていたのが、収穫だった。だって、大人には「なってしまう」のだから、少なくともなりたくなくてなってしまうのは、不幸じゃないか。」

2007-01-06

いまナンドキだい?

休みもだいぶ長くなってきて、日付とか曜日の感覚がなくなってきた。。。

2007-01-05

横浜

Osanbashi
横浜をぶらぶら。
ビール、刺身5点盛り、熱燗、白子ポン酢、熱燗、クジラ竜田揚げ、熱燗。
泡盛、アボカドサラダ、焼酎。
ビール、焼酎。

2007-01-04

海の仙人 / 絲山秋子

海の仙人「ファンタジーか」
「いかにも、俺様はファンタジーだ」
「何しに来た」
「居候に来た、別に悪さはしない」


春の終わりにやって来た「ファンタジー」と共に孤独をくすぐる物語がはじまる。
やっぱり絲山秋子は会話がいいですねぇ。

「誰かと一緒に寝るの、久しぶり。すっごい安心する」
「寝るときは一緒でも眠りにおちるときは独りだぞ」
「うん、眠るときと死ぬときは独りなんだ・・・」

「地球が丸く見える方法を教えてあげようか」と片桐は言った。
「なんだ?」
「こうするんだよ」

2007-01-03

ハツもウデ

大山に初詣で。

Ki
むかし発見した樹がまだあった。
ん~年季が入ってきたなぁ・・・

2007-01-02

第三の役たたず / 松尾スズキ

第三の役たたずほんとうは優秀なのに「役立たず」みたいに扱われてしまっている「第三の役たたず」な人々へのインタビュー集。

インタビュー中に酒が入ってるせいもあり、鶴見済と天久聖一のフッ切れ方はすごい。
根本敬は相変わらず濃いし。
文庫化で町田康がカットされてるのが残念。

2007-01-01

元旦に簡単に

あけましておめでとうございます。

年末に買った久保田の千寿うまい。