« 長野 | メイン | 戸隠山 »

2009-11-22

飯縄山~戸隠

朝7時、気温1℃、長野市街は霧がでてます。
戸隠行きのバスで、飯綱登山口。
アスファルトの車道をしばらくのぼります。
091122_01
鳥居発見
うしろに飯縄山
091122_02
ちょっと行くと、またまた鳥居
ここをくぐって登りはじめます
091122_03
しばらく登るとさらに奥宮一の鳥居~
仏の顔も3度までですぞ~(何
こっから登山道に13の石仏が現れます。
仏の顔が13度ですぞ~
091122_04
第一 不動明王
091122_05
第二 釈迦如来
091122_06
第三 文殊菩薩
091122_07
第四 普賢菩薩
091122_08
第五 地蔵菩薩
たま~に遠くから「ポーーーン」と猟銃の発砲音が聞こえる。。。
091122_09
第六 弥勒菩薩
091122_10
第七 薬師如来
091122_11
第八 観音菩薩
091122_12
第九 勢至菩薩
091122_13
第十 阿弥陀如来
091122_14
馬頭観音
13仏に入ってないせいかピンボケ・・・
091122_15
第十一 阿門如来
(駒つなぎの場)
こっからだんだん眺めが良くなります。
091122_16
第十二 大日如来
ズッコケてます。。。
091122_17
天狗の硯岩
091122_18
最後の
第十三 虚空蔵菩薩
石仏のおかげで楽しく登れました。
さらに登ると、どんどん眺めが~
091122_19
長野市方面は雲海の下に沈んでおります。。。
さらに西のほうへ回りこんで登っていくと、
091122_20
白馬方面の北アルプスが見えてきた~
091122_21
飯縄神社のダブル鳥居を超える。
戸隠山も見えますね。
手形を残してきました。。。
091122_22
ピークに到達
091122_23
飯縄神社の前から長野市方面
やっぱり雲海・・・
091122_24
飯縄神社

091122_25
内部
そしてここで大失態!
なんと、ここが飯縄山山頂だと思って下山してしまいました。。。
091122_26
あっちが山頂ですぞ~
まぁ、また来ることにしよう・・・
というわけで、何も知らずに戸隠神社中社方面へ下るくま公であった。。。
こっちの道は日陰なので雪が深い。
091122_27
萱の宮を通過~
車道に出てチビッコ忍者村を横に見てしばらく行くと、
091122_28
神告げ温泉に到着~

091122_29
貸切状態でした。
堂々と撮影、全裸で。。。
あ゙ぁ゙~spa
あ゙ぁ゙~~~spa
とそのとき、神のお告げが!
神  「うまい。ずるずる」
くま公「あ゙ぁ゙~」
風呂あがりには、やっぱり戸隠そばですな。
091122_30
ぼっち盛りです。りんごが天ぷらになってるよ。
くま公「うまい。ずるずる」
腹もふくれたので、戸隠神社中社へGO!
091122_31
でかい鳥居をくぐって階段を登る。
091122_32
戸隠神社中社
鏡池方面にぐるっと歩いてみることにする。
091122_33
小鳥ヶ池
戸隠山がよく見えます
091122_34
鏡池に到着
風があって鏡のように映ってないので引きで。。。
随神門のほうへ歩く。
天命稲荷のすぐ近くに石像発見。
091122_35
弓を手に持って、右のほうを見てますねぇ
なんだろう?
091122_36
と思ってたら、
むこうにも石像が・・・向かいあってます。
091122_37
むこうの石像は・・・
女の人が首をかしげてます。。。
091122_38
う~ん、なんだろう?
よく分からないまま、戸隠森林植物園をたどる。
091122_39
随神門に到着~
奥社はあした行くことにして、ささやきの小径へと突っ切る。
あ~この道、かなりぬかるんでる。
091122_40
ぎゃあ
バラバラにされてる・・・
091122_41
戸隠キャンプ場に到着
なんかブキミ・・・
091122_42
おもしろい形のガードレール発見

091122_43
その2
091122_44
バス停を越えて、念仏池
綺麗な緑色です
越水ヶ原方面へ旧越後道を歩く。
091122_45
釈長明火定所にある木
きょうの終点です。
近くのロッヂに泊まる。

飯縄山~戸隠 2009/11/22 ルート

コメント

コメントを投稿