« 木曽駒ヶ岳 | メイン | 諏訪大社下社&呑みあるき »

2010-10-08

宝剣岳、空木岳

朝、4時45分に朝食。。。まだ外はまっ暗だよ~
きょうは午後から曇りらしいよ~空木岳まで行く予定だけど、どこまで景色がいいかな~?

宝剣岳、空木岳 2010/10/08 ルート

20102008_01
小屋から
御嶽山が見える
ご来光を見るために木曽駒ヶ岳山頂へ。
20102008_02
雲がぶ厚いなぁ
なんまんだ~なんまんだ~
(ご来光に興味のないくま公)
20102008_03
さ~て、
行きますか
20102008_04
中岳を乗り越える
伊那前岳のうしろに南アルプスが広がる
空がいい感じ~
20102008_05
宝剣岳と空木岳
近いようで遠いね
20102008_06
まずは宝剣岳
岩がゴロゴロ、クサリあり
20102008_07
山頂に到着~
この岩の上に立つ人がいるらしいが、今日のところはやめておいてやるか!
20102008_08
木曽駒山頂方面
20102008_09
千畳敷を見下ろしたり
20102008_10
あ、富士山がちょこっと見える
20102008_11
さ~て、次は
あっちだよ~ん
ということで宝剣岳を下りる。
20102008_12
余裕ですね
20102008_13
それにしても
千畳敷がよく見えるなぁ~
ムフフ
20102008_14
御岳の雲がとれた
乗鞍も見えてきたよ~
20102008_15
島田娘より三ノ沢岳
往復しかできない山だけど、時期になると花がたくさん咲くらしい
20102008_16
宝剣岳と木曽駒
さよ~なら~
20102008_17
目指すは空木岳
20102008_18
濁沢大峰へと続く道
20102008_19
濁沢大峰から千畳敷方面
あ~雲が出てきたよ・・・
20102008_20
檜尾岳山頂
避難小屋のほう紅葉してるねぇ
20102008_21
ちょっと下りてみる
いいねぇ~
20102008_22
左に浮かんでるのが空木岳かな?
さすが空木岳
20102008_23
大滝山付近より木曽駒方面
東側から雲がせり上がる
20102008_24
熊沢岳に到着
岩がゴロゴロ
20102008_25
鳥だ!
飛行機だ!
いや、鳥だ!(けっきょく鳥かい)
20102008_26
おぉ~っと
空木岳が見えてきました
20102008_27
東川岳に到着~
うしろに空木岳から南駒ヶ岳
20102008_28
熊沢岳を振り返る
20102008_29
それにしても、
あの尾根カッコイィ~!
うちに持って帰りたい。。。
20102008_30
ずんずん下って東川岳を見上げる
すごい崖
20102008_31
ハイ、ちゅうも~く

いや、よく見えません・・・
木曽殿山荘まで下りきって、一気に登り~
結構きついなぁ~と思っていたら、
20102008_32
うしろにカッコイイ尾根が!
いつの間に通り過ぎたんだ~
このさり気なさがやっぱりカッコイィ~
だんだん岩がゴロゴロしてきた。。。
そしてその岩を登りきったその先に待っていたものとは!
20102008_33
第1ピー?
うしろからボスが現れる気配が・・・
20102008_34
さて、山頂はどれでしょう?
20102008_35
空木岳山頂
以外に砂地だったりして
20102008_36
縦走終了~
駒ヶ根方面に下る
20102008_37
空木平の紅葉は終わり気味?
左の尾根道を行く
20102008_38
駒石
かなりデカい
20102008_39
霧で幻想的
黄色がキレイ
そのうち山道となり、ヤセ尾根をハシゴやワイヤーロープで上ったり下ったりの迷尾根。
池山を巻いて下る。
20102008_40
ハフー
20102008_41
えんえん下ってスキー場に出た
ススキだらけ
さらに下って菅の台バス停。
こまくさの湯で温泉に入る。あ゙ぁ゙~spaspa

バスで駒ヶ根駅。
ビール、馬刺し、厚揚げネギ味噌焼き、ビール、天ぷら盛り合わせ、熱燗、もりそば。
美味しいけど量が多いのであんまり種類がたのめない。。。

コメント

コメントを投稿