« 石割山、高指山 | メイン | 台風ーン15号 »

2011-09-19

石割山、杓子山

山中湖を遠くはなれて。

石割山、杓子山 2011/09/19 ルート

20110919_01
まずは朝の山中湖
すでに雲が発生・・・
石割山へと登ります。
20110919_02
この階段はやっぱりキツイ・・・
20110919_03
石割神社を通過~
20110919_04
石割山
きのうより雲少なめ
20110919_05a
シデシャジン
20110919_06
右の鹿留山、杓子山へと下る~

20110919_07
二十曲峠
鹿留山へと登る~
20110919_08
とうとう頭が隠れた・・・
20110919_09
立ノ塚峠ちかくより
あ~ぶ厚い灰いろ雲が・・・
20110919_10
鹿留山が近づいてきた
こっから急な登り
20110919_11
あ、ぼくにそっくり
20110919_12

20110919_13
眺めの良い岩場
20110919_14
マツムシソウ
20110919_15
コウシュウヒゴタイ
20110919_16
内野のパッチワークみたいな畑
うしろに山中湖
山頂手前の分岐にリュックをデポって山頂を往復。
20110919_17
鹿留山山頂~
あの木をまわってUターン
杓子山へ~
20110919_18 20110919_19
子ノ神付近より
いい眺め~
もっと晴れてれば・・・
20110919_20
杓子山山頂より
晴れてれば・・・
くだる~
20110919_21
カイフウロ
20110919_22
トリカブト
20110919_23
あ~撮りにくい
ユラユラ揺れて余裕の笑み・・・きぃ~
セキヤノアキチョウジ
おおざす峠から林道を下る。
20110919_24
ミッキーマウス・・・
あんまり似すぎちゃうと、著作権法に引っかかるからね!
20110919_25
りっぱに実ったのぉ~
不動湯で鉱泉~あ゙ぁ゙~spaspa
入浴券があれば水もくめる。
(水不足だからペットボトル禁止と書いてあったけど、1本だけだと言ったら「い~よ~」とのことだった。だって制限がポリタンク5個までだもんね。。。)
20110919_26
クサフジ
20110919_27
カワラナデシコ
富士急の駅へ。
20110919_28
すごい勢いの川
うしろに富士さんの頭が~
よしいけ温泉前駅に着いたが、無人駅で1時間後だった。。。
となりの寿駅まで歩いてみたが、やはり無人駅だった。。。
暑くてアイスの実を2袋食べてしまった・・・アイスの実を愛すのみじゃ~(意味不明)
寿駅からコトブキ帰宅。

コメント

近況をまとめて拝見~~(^◇^)
18・19日ともに、富士さん眺めながら歩くのに絶好の日和だったと分かる 気持ち良い画像を沢山撮られましたね~~♪♪

この辺りは僕の住家からも気軽に行けて特に馴染み深いフィールドなので、くま公さんの撮られたどの地点の画像にもオゥオゥ!と頷きながら見入りましたよーー(笑)

花との出合いも、関心持たれた花は必ず撮られているようなので、
やはりそこが僕には嬉しいところです o(^ー^)oワクワク
調べられて記された花名の精度も、回を重ねるごとに順調に上がってきてますね!(^^)^^)

たとえば今回の花で僕は・・シデシャジンの花がキキョウの仲間とは直ぐに気づけないような特異な形で、異端児っぽいところに惹かれておりますぅ(^。^)
そんなふうに観た者それぞれの感覚がある一方で、これは正に共通感覚♪と納得の「ツユクサがミッキーマウス似」って古典的真実の確認もあったりするので~~(笑)

くま公さんのブログ、いつも楽しませて貰ってます(^_-)-☆

シデシャジン!それです!(何
たしかにキキョウっぽくないですね。でも、このフニャフニャした感じが好きですねぇ

花の名前は、他の人の山行記録を参考にしてます。
だから、人気のない山だとよく分からないことがあります。。。

ようこそツユクサランドへ!
みんなツユクサに化かされているのかもしれません・・・(>_<)

コメントを投稿