« 鷹ノ巣山、七ツ石山、雲取山 | メイン | 不老山 »

2012-05-26

雲取山、飛龍山

<速報>逆転雲取ホームランです。(なんだそりゃ)

雲取山およびその周辺 2012/05/25~2012/05/26 ルート

20120526_01 雲取山荘からの日の出~
女性陣の後ろから。。。
くま公も同じ格好をしてます(あ、服装じゃなくて姿勢ね)
20120526_02
雲取げんきみずを汲んでいく
10才も若返ったら、まだ小学生だよ~(うそ)

巻き道で小雲取山へ移動~
バイカオウレンがちょこちょこ咲き残ってます。

20120526_03
尾根に出た~
富士さん見え~さすが雲取り山
20120526_04
やっぱ晴れてると違うねぇ

20120526_05
雲取山山頂~
富士さんバッチリ
20120526_06
せっかくなのでズームをば
ずうぃ~ん

20120526_07
避難小屋の上から
南方面
20120526_08
その左側
きのうとあまり変わらない気が・・・
20120526_09
さらにその左側
太陽見えてる・・・

奥秩父主脈縦走路を飛龍山へと下る~

20120526_10
三条ダルミ付近
あれ、なんか富士さんがうっすら・・・

20120526_11
湿原っぽいとこ通過~

20120526_12
三ツ山と飛龍山が見えてきた

三ツ山は尾根の左側を巻いていきます。

20120526_13
コイワザクラ発見~
20120526_14
咲きはじめで綺麗

20120526_15
あ、光があたって
富士さんが見えてきた~

20120526_16
飛龍山と前飛龍
その左に富士さん

北天ノタルを通過~

20120526_17
チビ白スミレちゃん
20120526_18
バイカオウレン

20120526_19
ガレ場より
雲取山がよく見える

飛龍山山頂へと登る~

20120526_20
飛龍山山頂~
展望なし。。。
20120526_21
木の隙間から見えた富士さん

下る~
十字分岐から笠取山方面の禿岩へ寄り道。

20120526_22
禿岩~
かなりいい眺め
20120526_23
南アルプス
けっこう雲が・・・
20120526_24
奥秩父
20120526_25
さ~て
手前の尾根を下っていきます

20120526_26
前飛龍はイワウチワが多い
ちょうどスポットライトが当たったとこ
20120526_27
前飛龍の露岩より
あ~富士さんが雲がくれ・・・
20120526_28
シャクナゲ咲きはじめ

20120526_29
コミヤマカタバミ

20120526_30
熊倉山を通過~

20120526_31
新緑がぁ~
雑木がぁ~

サヲラ峠を丹波へと下る。

20120526_32
丹波山村~
20120526_33
アザミ
20120526_34
両側を電気柵で囲まれた道を下る。。。
落ち着かないよ~

車道に出てから丹波山温泉のめこい湯へ歩く。
道の駅からさらに丹波川をわたって温泉へ。
アルカリ泉の温泉~あ゙ぁ゙~spaspaspa いい感じだあ゙ぁ゙~spa

20120526_35
生ビールと、
丹波鹿そば、ネギもつ
ネギもつが思ったよりうまいので、冷酒を追加~うま~

バスの時間まで道の駅をぶらぶら。
バスで奥多摩駅。電車で帰る。

コメント

水根沢林道からだと週末でも人が少ないから、金曜日だと寂しい独り占めでしょうか…取り付きが判り難くかったのは私だけかなぁ…?

2日目は富士山バッチリの好天でいいなぁ~♪
コイワザクラやイワウチワが魅力的ですね。飛龍山のコースはシャクナゲ時に人が多いと聴いています。これからがベストシーズンなんですね。
GWに三峰口から飛龍山の予定でしたが、雪がありまだ歩く人が見当たらずソロだったので石尾根を降りました。次回のチャンスにと思って数年経っています。
くま公さんは健脚ですねぇ…

金曜日の水根沢林道はだ~れもいませんでしたよ~
確かに登り口が分かりにくかったですが、道標があったので気づきました。

飛龍山のシャクナゲは今週末あたりからが見ごろですかねぇ
下ってるときにすれ違う人からも「シャクナゲ咲いてましたか?」と聞かれたので、人気がありそうです。

雲取山は今回はじめて登りましたが、三峰口も気になってたんですよね~
いろんなコースがあるので、また行ってみたいです。(人も多そうですが・・・)

雲取は2回行きましたが、いずれも鴨沢ルートでした。特に禿岩からの眺めは見て見たいし、のめこい湯に行った時は車だったので、ノンアルコールでした。このくま公さんのコースは魅力的で羨ましいです。
でも、さりげなく書いているけど、ちょ~~~~~~~ロングじゃないですか。
やっぱり真似できないな~

今回は雲取山荘に一泊したので、そんなに長くないと思いますよ~

禿岩は露岩でかなり眺めが良かったです。特に南西側は崖になってますので。。

雲取から飛龍のあいだの三ツ山らへんはほぼ平行な道で、ところどころ富士山の眺めもいいので、オススメコースです。(^-^)

コメントを投稿