« ねたあとに / 長嶋有 | メイン | 御坂黒岳、釈迦ヶ岳 »

2012-05-12

大菩薩嶺、鶏冠山

今年も咲いててくれるかな?(いいとも!)

大菩薩嶺、鶏冠山 2012/05/12 ルート

電車で甲斐大和駅、バスで~~~と思ったら激混み・・・なんとか増発便に乗って小屋平へ。
まずは石丸峠へ登る。

20120512_01
おはようゴザイマ~ス
20120512_02
小金沢山の右に富士さん
あ~たま~を~く~もぉぉぉ~

石丸峠から熊沢山へ。

20120512_03
今年も咲いてた~
バイカオウレンさん
そこにもここにも

20120512_04
大菩薩峠を通過~

20120512_05
山頂へ向かう

20120512_06
雷岩に到着~
20120512_07
雲多し
南アルプスが見えん

20120512_08
そして展望のない大菩薩嶺山頂~
はじめて来た。。。

ここから丸川峠へ下る。

20120512_09
ここにもバイカオウレンさん~
咲きはじめでいい感じ
20120512_10
ピンクが濃いのがステキ~

下るにつれてオウレンさんが散ってゆく・・・

20120512_11
丸川峠に到着
なんか人が寝てますが。。。
20120512_12
ちょうど谷間に富士さん
残念ながら雲が~

曇ってるので迷っちゃうが、鶏冠山へと行ってみる。

20120512_13
いい感じの道です
20120512_14
バイカオウレンさんの中心から花毛が・・・
(それは毛じゃないよ)
20120512_15
その代わりというか、
ヒメイチゲさんがわんさか咲いております
20120512_16
スミレちゃんもいるよ!
20120512_17
ミツバツチグリ?

六本木峠を通過して鶏冠山へ。
さいきん整備された感じの登山道を登る~

20120512_18
黒川山山頂~
すぐ近くの見晴台へ行こ~
20120512_19
露岩の見晴台より
大菩薩の後頭部と富士さ~ん?
20120512_20
こんどは頭が隠れてるなぁ
20120512_21 20120512_22
金峰から雲取

そしてすぐ近くの急な岩を登って、

20120512_23
鶏冠山山頂~かな?

北側の巻き道から落合方面へ下る。

20120512_24
ヒメイチゲ
きれいに撮れた
20120512_25
舌を巻いちゃうスミレちゃん
20120512_26
こちらがノーマルタイプ?
20120512_27
ワチガイソウ

20120512_28
あ~
新緑がいい感じ

20120512_29
20120512_30
コチャルメルソウ
これを撮るのにかなり時間をかけました。。。

車道に出て、落合バス停へ。
ちょっと時間があるので、近くをウロウロ・・・

20120512_31
水道水源林の入り口
サクラが咲いてるよ
20120512_32
あのトラック、
タイヤが埋まってる。。。

去年から運行されてるバスで塩山駅へ。

20120512_33
柳沢峠の近くより
富士さんが傾いて見える
(傾いてるのはバスのせいなんです)

どうやら明日もいい天気らしい。
よ~し、きょうは河口湖付近に泊まって、太陽が地球の裏側をまわってまた出て来るのを待つとするか。(天動説)

コメント

コメントを投稿