« 大菩薩嶺、鶏冠山 | メイン | 蛭ヶ岳 »

2012-05-13

御坂黒岳、釈迦ヶ岳

ひさしぶりに富士さんと遊ぶ。

御坂黒岳、釈迦ヶ岳 2012/05/13 ルート

20120513_01
朝、河口湖駅で富士さんとかくれんぼ
気づかないふり、気づかないふり・・・

バスで三ツ峠入口へ。
黒岳へと登りま~す。

20120513_02
さっそく
色白スミレちゃん
20120513_03
ちょくちょく階段があって
けっこうキュゥ~

あ~新緑がいぃ~
20120513_04
ワチガイソウ
20120513_05
こりゃなんだ?
大きい葉っぱのまん中にピコッ
20120513_06
スミレちゃん

20120513_07
富士さん
み~っけ!
20120513_08
河口子さん
み~っけ!

それにしても、えらい急坂だ~
でもスミレちゃんがたくさん咲いてます。

20120513_10
雲形の花びら~
手塚治虫のキャラクターみたい
20120513_09
おほほ
20120513_12
スミレちゃんファミリー
お父さんはもちろん犬です!(なんでやねん)
20120513_11
ゴニョゴニョ

20120513_13
展望だ~い
ふ~じこちゃん、み~っけ!
(何がなんだか・・・)
20120513_14
南アルプスもバッチリです
20120513_15
ヒメイチゲ
20120513_16
美白スミレちゃん

20120513_17
黒岳山頂を通過~
だれもいない・・・

さ~て、ここからどんべえ峠に下ります。

20120513_18
鼻の下が長~い(葉っぱだろ)
スミレちゃん
20120513_19
カタクリの背比べ~
20120513_20
キランソウ
白いキラ~ン!shine(何

20120513_21
どんべえ峠近くより
大菩薩が見える

釈迦ヶ岳へGo!

20120513_22
またまた
スミレちゃん
またまた~

20120513_23
府駒山を通過~
20120513_24
フデリンドウ

20120513_25
釈迦ヶ岳が見えてきた~
あれはお釈迦様の、、、ヒジかな?

岩などをちょっと登って~

20120513_26
釈迦ヶ岳山頂~
20120513_27
南アルプス~
意外と人多し
20120513_28
八ヶ岳~金峰山
けっこう雪がへりましたな
20120513_29
富士さ~ん
あっ! お地蔵さんに邪魔された~

檜峰神社へと下る~
けっこう崖だねぇ

20120513_30
あ~
新緑~

20120513_31
林道に出た
サクラが葉桜~

ちょっと檜峰神社に寄り道。

20120513_32
赤みの差した
ミヤマエンレイソウ
20120513_33
薬王水、うまし
トイからオーバーフロ~
20120513_34
檜峰神社

林道をえんえん下る~

20120513_35
ヒトリシズカがより集まれば
みんなで静か~
20120513_36
それにしても
イカリソウがたくさん咲いてる~
こりゃ~かなりイカってるよ~
20120513_37
ラショウモンカズラ
20120513_38
イチリンソウ?
花が10cmくらいある。 デカっ!

御坂みちに出て、ちょっと迷って十郎橋バス停に到着。長かった・・・
15分遅れのバスに乗って、河口湖駅へ。

20120513_39
産屋ヶ崎を通過~
まだいい天気だねぇ

河口湖駅からトーマス電車で帰る。ぽっぽ~

コメント

12、13日ともに花多き新緑シーズンの山行として、くま公さんが撮り歩かれた花々の面々楽しく拝見しました~♪

いろいろなスミレちゃんもあまり同定に拘らず一期一会の相手として、とにかく和まれて、くま公さん視点で一言添えるユーモアセンスに毎度大ウケですよん(^◇^)

でも、もし何か種類についてのご相談あれば遠慮なく奥座敷にーー(笑)

他にも今回・・イヌブナの芽吹き、(シロバナ)ツクバキンモンソウ、イチリンソウなども目に新鮮に映ったようですね~(^_-)

スミレちゃんはたくさん咲いていました。同じ種類の花でもいろいろあって楽しいですね~
でもスミレちゃんの種類には、サイシンの注意をはらったりとか・・・よくわからないんですよね~(>_<)

花の種類はまだまだわからないものだらけなので、、また奥座敷にお邪魔しにいきます~

綺麗な富士山を見ながらの好天の山旅を拝見です。

沢山のスミレさん達、ヒメイチゲもいっぱいですね。
ワチガイソウや10cmもあるように見えるイチリンソウ、バイカオウレンも沢山…
新緑も芽吹きも若葉も楽しめて、いい時ですよね~♪
富士山が一日中バッチリで羨ましい限りです。

落合から塩山までバスがあるんですね。
使えそうだから調べなくちゃ!
上日川峠までのバスもありがたく利用しましたが、嬉しい情報です。
ありがとうございま~す。


塩山から落合までバスが行くようになったんですよ~
柳沢峠も通るので、三窪高原とかにも行きやすくなりました。(まだ行ったことないけど。。。)

土日のみの1日に2本だけですが、長続きしてほしいもんです。

http://yamanashikotsu.co.jp/noriai/timetable03.htm

コメントを投稿