« 五色沼 | メイン | 鎌倉散歩 »

2013-04-29

塩原スミレ祭り(個人的祭りです)

そろそろ雪が溶けただろうと、塩原の新湯富士へ。

新湯富士 2013/04/29 ルート

うちの近くからバスに乗って、塩原塩釜。
前回 とほぼ同じルートを歩いてますが、、、冬とは違うのだよ!冬とは!(何)

車道を登って、まずは須巻富士へ。

20130429_01
とりあえず
1枚目のスミレちゃん
朝方で日が当たらないので、なかなかピントが合いません。。。

20130429_02
須巻富士園地
いい感じ~

須巻富士を通過して大沼へ~

20130429_03
よく見かける
スミレちゃんですね~

20130429_04
とても静か
なんの音もしません

20130429_05
非常に
ちっちゃい花
20130429_06
今年初の
ショウジョウバカマ

20130429_07
大沼に到着~
うしろに新湯富士

20130429_08
イチゲさんが
パカパカ咲いてます

ミズバショウはすでに終了してました。。。

20130429_09
あなたはタチツボさん?
色白でお化粧がステキ!

新湯富士へ登る~

20130429_10
エンレイソウ
20130429_11
エイザンちゃん
きょうの散歩(散歩なのか?)のほぼ全域で見かけた
20130429_12
赤ら顔軍団
へへへ~っ
20130429_13
フデリンドウ
3本の筆は折れない!かも。
20130429_14
それにしても、
これは咲きすぎでしょ~(ほんの一部)
すみれ祭り開催中~

20130429_15
新湯富士山頂~
通過~

20130429_16
青っぽいのや赤っぽいのや
たくさん咲いてます

20130429_17
新湯に到着~
ん~硫黄のかほり

きょうは新湯温泉の共同浴場むじなの湯で、あ゙ぁ゙~spaspaspa
前回の寺の湯よりちょっとぬるいかな?

あっ、くま公の体力ゲージがゼロに近づいている!
缶ビールを補給だ~ぷは~っbeer
くま公の体力がうやむやになった!(それでいいのか?)
ついでに山菜そば温玉のせ~

さ~て、また大沼に戻るか。

20130429_18 おっ
神社のそばにバイカオウレン
そろそろ咲くころだよなぁ~と気にしてた好きな花なんです(もう枯れかけだけど・・・)

帰りは新湯富士を巻いて、ヨシ沼園地を経由。

20130429_19
金色のカエルさん
みっ~け
木の枝で突いてもぜんぜん動かない。。。(ごめんなちゃい)

大沼を通って、帰りは尾根上を歩いてみる。

20130429_20
ちょくちょく
スミレちゃん

尾根上は迷いはしなかったけど、特に面白いものは無かった。。。
小太郎ヶ淵へ

20130429_21
小太郎ヶ淵の名物、
草だんご~
素朴でおいしい
20130429_22
春もあなどれない
小太郎ヶ淵
20130429_23
エイザンちゃんかと思ったら
なんか葉っぱが違うな~

ビジターセンターへ。

20130429_24
このピンク
うまく撮れてるかな~と心配でした
20130429_25
これは
ちっちゃ~

ビジターセンターに到着~

20130429_26
七ツ岩吊り橋へ
ウグイスの鳴き声がずっと聴こえた

バスでさよ~なら~
次はツツジかな?(もう咲きはじめてたけど)

コメント

わぁ!塩原がちょうどスミレ祭りでイイ感じになってるなぁー(゚▽゚)/

キレイなマキノさんやヒナさんらしきも混ざってなかなか素敵な祭りですねぇ~(^○^)

その辺り、こうしたGWの頃に雪解け後の劇的な春めきシーンが展開して、すごくワクワク魅力的~~♪

たくさん咲いてるので、綺麗に咲いてるのを選び放題でした(^^)

あれ、飲んじゃってからまた歩いたのですか?

手ぶれでお花を撮るのは難しくなかったかな。

昨日はわざわざご来店ありがとうございました。久々のくま公モードに癒されました。また機会があれば是非~。たまにブログチェックさせてもらいます。初投稿失礼しました。

のぞむさん、
飲んだといっても缶ビール1本なんで、飲んだうちに入りませんよ~
手はよく震えますが…

瑞穂店主さん、
こちらこそ癒されましたよ~のどかな店内で(^^)
また日本酒を飲みに行きます。

コメントを投稿