« レキミ / レキシ | メイン | 八甲田山 »

2013-07-20

岩木山

とうとう青森に到達!

foot 岩木山 2013/07/20 ルート

助走をつけて新幹線に飛びのり、bullettrain 仙台で別の新幹線に飛びうつる。bullettrain

新青森駅に到着~
さらに電車で弘前へ。

S_20130720_01
和紙でできてて綺麗
S_20130720_02
ポストの上にもれなくリンゴが乗せてある町、弘前!
(どうでもいい紹介)

バスで岩木山神社へ。

S_20130720_03
なんでそこに車をとめるかな~
(駐車場だから)
S_20130720_04
岩木山神社
S_20130720_05
なかなか
いい彫りっぷり

登る~

S_20130720_06
桜がきれい
ちかくでバーベキューが楽しそうだった

S_20130720_07
百沢スキー場
あ~山頂に雲が・・・

樹林帯を登る~
あぁ、しんど・・・(なぜか黒姫山を思いだした)

S_20130720_08
ちっちゃ細い
S_20130720_09
ズングリムックリ

この舌できる~?
れろれろれろ

S_20130720_10
ちらっと下界

焼止まり避難小屋を通過~

沢沿いを登る~
あ~すずし~

S_20130720_11
すみれちゃん発見~
S_20130720_12
黄色もいかが?
おほほほ~

S_20130720_13
えっ
ひょっとして
あそこを登るんですか?(はい or YES)

こんなこともあろうかと、軽アイゼン装着~
カツラの中に入れてきました。(アイゼンかつら・・・寒っ!)

S_20130720_14
涼しいけど、
冷や汗が止まらない・・・

雪渓のところどころに穴が開いてて、むかしの野球盤の消える魔球を思い出します・・・

なんとか雪渓を登りきった~

S_20130720_15
ごほうびの
ミチノクコザクラ~
S_20130720_16
ハクサンイチゲ~
S_20130720_17
ミヤマキンバイ?

S_20130720_18
種蒔苗代に到着~

地元民と遭遇~いま登ってきた百沢コースを六本爪で下るとのこと。たしかに軽アイゼンで下るのは危険と思いました。。。

山頂へゴー岩木ゴー!

S_20130720_19
岩木山山頂~
展望はない展望~(ないことはない)

S_20130720_20
さて下山
リフトがあるけど人が少ないねぇ


山頂にいた女の子が挨拶してくれた。「こんにちわー!」
元気でよろしい(^^)

リフトには乗らずに歩いて下る~

S_20130720_21
八合目駐車場より

嶽温泉へさらに下る~

S_20130720_22
ほそ~いブナ林

S_20130720_23
ブナが太くなってきた~
道も太くなってきた~
くま公も太くなってきた~(意味不明)

S_20130720_24
嶽温泉の
稲荷神社に到着~

嶽温泉の硫黄泉で、あ゙ぁ゙~spaspaspa
泊まる。

コメント

いよいよ青森、岩木山ですか。
このペースで順調に北上して、夏休みは北海道の山ですね(^0^)

青森から北海道は、
難関の津軽海峡がありますからね~

カナヅチのぼくが泳ぎきれるかどうか・・・(泳ぐ気かい)

岩手山かと思いきや、通り越して青森の岩木山…本当だ!北海道に泳ぐのも視野ですね。

残雪がいっぱいですでスリル満点~?
消える魔球にならなくてラッキーでしたね。
これまた静かそうな山頂で、何かあっても拾って頂けない様に見えます。

ミチノクコザクラがいっぱいでイイネ!イイネ~♪
葉っぱに特徴ありなのかなぁ…?

残雪は沢の部分だけでしたが、沢を登るルートなので、しょうがなくアイゼン装着しました~
やっぱアイゼンを着けるとふだん使ってない筋肉を使うらしく、、、体力の消耗が激しかったです。。。

消える魔球スポットにスポーンと滑落したら、数年後に忍野八海あたりから出てくるかもしれません。。。(どこでつながってんだ)

たしかにミチノクコザクラは、どんな特徴があるのかよく分かりませんねぇ
葉っぱのウラとかに名前が書いてあるといいんですねどねぇ
(Made In Japan とか書かれてたりして・・・)

コメントを投稿