« 移動 | メイン | 天童散歩 »

2013-09-13

岩手山

天気がわるい・・・

岩手山 2013/09/06 ルート

S_20130913_01
盛岡駅前の川
う~っすら岩手山?

bus バスで小岩井農場などを通過~御神坂駐車場で下車。

のぼる~

S_20130913_02
あ~
もやもやする・・・
S_20130913_03
ツリフネソウ

S_20130913_04
わらじ脱ぎ脱ぎ場
S_20130913_05
ソバナ

S_20130913_06
ウメバチソウ
けっこう咲いてます

岩場をのぼる~

S_20130913_07
あのシルエットは、
カモシカさん?
S_20130913_08
鬼ヶ城分岐~
あ~こりゃダメだ・・・

いったん不動平避難小屋まで下りて、休憩~
小屋は比較的きれいで、ザックが2つ置いてあった。空身で山頂に行ってるのかな?

さ~て、準備は整った! 下山じゃ!
山頂はまたこんどじゃ! 下山して温泉じゃ!温泉じゃ!

鬼ヶ城分岐まで戻って、網張へ。

S_20130913_09
イワギキョウ?
S_20130913_10
なんか崖っぽいが
まっしろでよく見えない・・・

S_20130913_11
なんだこりゃ?

S_20130913_12
色づいてるっぽい
色っぽい

切通を通過して、地熱地帯へ。

注意看板あり

 登山道は、地温の高い場所を通っています。
 高温で軟弱な熱泥箇所がありますので、軟らかい泥を踏み抜かないように注意してください。
 また、登山道の近くに空洞や噴気孔がありますので、登山道(ロープ)の外には出ないでください。


S_20130913_13
30cmの深さの地温が、
80℃以上になってる場所がけっこうあるらしい。。。

通過~
分岐を網張へと下る~

S_20130913_14
リンドウがたくさん
枯れてくるとピンク色っぽい
S_20130913_15 title=
空が青くないので
リンドウの青で代用・・・

S_20130913_16
アザミ

S_20130913_17
木道に凹凸が、
職人技ですなぁ

リフトは動いてないので、スキー場を下る~
これがなかなか、滑るんですわ。。。

S_20130913_18
わさわさ
S_20130913_19
わさわさ

やっと網張温泉に到着~

ひさしぶりに硫黄泉で、あ゙ぁ゙~spaspaspa
ちょっと離れた混浴露天は、雨なので中止・・・

コメント

コメントを投稿