« 高原山(釈迦ヶ岳) | メイン | 前日光 薬師岳、夕日岳 »

2013-10-19

磐梯山

あいつ磐梯山。

磐梯山 2013/10/19 ルート

traintrain 電車で猪苗代へ。

S_20131019_01
曇ってるけど
山頂まで見える

バスの時間までまだあるな~と思ってぶらぶらしてると、登山の人からタクシーのお誘いが。
裏から登ろうと思ってたけど、スキー場までタクシーで行って表から登るのもいいかもな~
ということで、3人集めて文殊のタクシー。

S_20131019_02
猪苗代スキー場
人が少ないです・・・

さっそく登る~

S_20131019_03
数分で猪苗代湖が
見えてきた

S_20131019_04
かなり急坂・・・
ぐんぐん登る

S_20131019_05
川桁山も見えてきた


S_20131019_06
天の庭
通過~

S_20131019_07
山頂はあそこ

眺めがいいので、赤埴山に寄り道。

S_20131019_08
赤埴山山頂~

いい眺めです、はに~

S_20131019_09S_20131019_10
猪苗代
S_20131019_11S_20131019_12
山頂~
櫛ヶ峰
S_20131019_13
安達太良山

山頂へ出発~

S_20131019_14
沼ノ平
スキー場の急坂からは想像できない、
たいらっぷり


さらに登る~

すると、裏磐梯がバーンだい!

S_20131019_15S_20131019_16

S_20131019_17
飯豊山
もう雪化粧してる~
S_20131019_18
桧原湖のむこうには、
朝日連峰と月山?(こちらも白い)

S_20131019_19
山頂へ

S_20131019_20
小屋に到着~
人多し

弘法清水をのんで、山頂へ登る~
人が多い・・・

S_20131019_21
磐梯山山頂~
全周いい眺め~
それでは、時計回りに紹介しましょう
S_20131019_22S_20131019_23
猪苗代
~会津
S_20131019_24
猫魔ヶ岳と飯豊山
S_20131019_25
裏磐梯
S_20131019_26
西吾妻~東吾妻
手前は櫛ヶ峰と沼ノ平
S_20131019_27
安達太良山と川桁山
この右に猪苗代湖です

いい眺めだけど、風が強くて非常に寒い・・・

下山~

S_20131019_28
小屋まで戻ってきた

さらに櫛ヶ峰方面に下る。

S_20131019_29
山頂方面の眺め

川上へと下る~

S_20131019_30 title=
かなり急なガレ場
ガイドがついてるので問題ない

S_20131019_31
下りきって
石がゴロゴロ

ここから間違えて裏磐梯スキー場方面に行ってしまう。
川上温泉の分岐がないな~とウロウロしてたら、もう一人同じようにウロウロしてる人がいた。。。

石がゴロゴロしてる所まで戻ると、川上温泉への道が隠れるようにあった。。。
こりゃ~視界が悪いとぜったいに分かりませんなぁ

土石流発生地帯を通過~
ここも視界不良時は迷うであろう・・・

下る~

S_20131019_32
それにしても、
川上温泉への道はジャングルみたいなんですが・・・

S_20131019_33
川上温泉 宇奈月に到着~

宇奈月で温泉~あ゙ぁ゙~spaspa
湯あがりに缶ビールを飲んでたら、先ほどの分岐で迷っていた男性が到着~

 くま公「ぶじ、たどりつけましたねぇ」(他人ごと)

宇奈月の人によると、川上登山口からの道は管理する人が高齢でみんなやめちゃったそうで、現在はだれも管理してないとか。そのうち廃道になるのかな?

bus バスで猪苗代駅へ。

S_20131019_34
駅につくと
山頂には雲が

S_20131019_35
電車まで時間があるので、
駅前でソースカツ丼
おいしいけど、お椀がべたべたするのが気になる・・・

traintraintrain 電車で帰る。

コメント

わっ!この日は上空曇って寒々してても、山頂からは見事に全周イイ眺めで~~(@_@)♪♪

ウハ^^ 下りで使った、ガスったらヤバそうなルート。。。
昔々~青森の白神エリアで渓流行脚の帰りにチト近道しようとして、濃霧の中を迷いはじめ・・結局なんとか戻れたけど内心かなり焦った事を思い出しました~((^┰^))ゞ

ところで、熟成中の出没リストを拝見すると・・くま公さん何気に百名山をもう60座も登ってるんですね~~!!
別段急いで目指してるつもりはなさそう(笑) ですが、そのうちアラマ!気づいたら全部登ってしまってたなんて事になりそうですね~~(゚▽゚)/ ウヒャヒャ♪

この日は曇ってても雲が高かったので眺めがよかったです~
裏磐梯がぜんぶ見えて、大満足でした(^^)

濃霧で足もとがずっと同じ感じだと、方向感覚がなくなりますよねぇ・・・

百名山もうそんなに!
とおもって、あらためて数えてみましたが、出没リストは実は100マークが重複してるのがあるんですねぇ~
八ヶ岳は硫黄、横、阿弥陀、赤、権現の5つ全部に100マークが付いてたりして・・・(^^;)
それでも今のところ51座は登ってるみたいで、半分は登ってるんですね~
特に目指してはいないですが、、、飲み歩きついでに登れればいいな~と思います。(酔った勢いで百名山!おいおい)

雲が多いのに展望が良くてよかったですね。
猪苗代湖がバッチリで360度の展望拝見です。
文殊のタクシーで時間はゆったりだった事でしょう。

川上温泉の分岐がなくて戻ったご様子、その後も怪しげ…ソロだとヤダよね!
100山でも管理できないと荒れちゃうよね。
やはりクマ公さんの方がダントツに早かったようですね。
磐梯山は下からも眺めた記憶が無いなぁ…
行った時探してみます。

温泉に入って飲みながらの100名山…良いですねぇ…後、50座しかなくちゃ足らないよね。

えぇっ、
磐梯山を下からも眺めたことがない!

それは人生の3分の5は損してますよ~(計算がおかしい)
ニッコウキスゲがたくさん咲いてた雄国沼にも近いですよ。

百名山はあと50座といっても、地理的にかなり離れてるのでなかなか行けないですねぇ
(でも旅行気分は味わえそう)

くまちゃんってば文殊サマだっのか~(笑)
一応拝んでおこう~かな♪( ̄人 ̄)南無ー

冗談さておき。
磐梯山は人生初の100名山でぇ~
小学校の修学旅行でした(うろ覚え)
猪苗代湖スキー場は記憶あるんで、
人生の3分の3くらいの損かしらん?(笑)

マイナールートじゃあ道標も少なかったと、お察しします。
今の所、道形明瞭に見えるけど。
あまり踏まれてる感じには見えないなぁ。

もうすぐ磐梯山も那須も、雪の季節到来だね。

小学生で100名山ですか~

そういえば僕の初100名山も小学生で、富士山でした(^^)
お父さんに連れられて、木の杖に焼印を押してもらってたな~(いま思うとけっこう高い・・・)

磐梯山は裏磐梯方面は人が少なかったですね~
当初、川上登山口から登ろうと思ってたので危ないところでした。。。(^^;)

コメントを投稿