« 象潟へ移動 | メイン | あんだーザ・レインボー »

2014-07-26

鳥海山

前半だけお楽しみください。。。

鳥海山 2014/07/26 ルート

象潟駅前から鳥海ブルーライナーで鉾立へbus
今年から酒田発の路線バスが廃止になってしまったようです・・・残念~

象潟の~光のどけき、夏の日に~そんな感じに、ならないかな~

S_20140726_01
バスの窓から
鳥海山

鉾立に到着~
さっそく登る~

S_20140726_02
展望台より
鉾立駐車場と海~う~み~(何)
S_20140726_03
奈曽渓谷
雪解けが白糸の滝

S_20140726_04
石畳を登る~
雲とれないかな~

S_20140726_05
下界はこんなにも青い海
う~み~

風に潮の香りをほのかに感じながら、

S_20140726_06
雪渓登場~
むこうへ渡って、岩の上を上へ

S_20140726_07
ツボスミレ?
S_20140726_08
キスミレ?

S_20140726_09
賽ノ河原
ココハ、サンズノカワ?

S_20140726_10
チングルマは終わりかけ
しづ心なく、花の散るらむ~

S_20140726_11
リンドウは咲きはじめ

S_20140726_12
御浜小屋に到着~
S_20140726_13
マルバダケブキ
が眺めるだけの海~う~み~

S_20140726_14
反対側は、鳥海湖
超ガスガス湖・・・

~~~30分後~~~

S_20140726_15S_20140726_16

ちょーかいブルーーー!

S_20140726_17
いざ、山頂へ

S_20140726_18
ニッコウキスゲ
そこにも、まぎれもない海~う~み~

S_20140726_19
ツリガネニンジンほか、ほか、
ほかほか~
S_20140726_20
ハクサンフウロ

S_20140726_21
酒田港~酒~さ~け~
左に月山~がっ~さん~

S_20140726_22
御田ヶ原分岐
白いのはハクサンイチゲ

S_20140726_23
黄色いのはニッコウキスゲ
青いのは海~う~み~

S_20140726_24
チョウカイアザミ
登山者を見守ります、なん百年も

S_20140726_25
御苗代
ヒナザクラ~

ヒナ壇からの~

S_20140726_26
七五三掛を登る~

分岐を千蛇谷雪渓へ~

S_20140726_27
イワブクロ

S_20140726_28
千蛇谷雪渓が見えてきた~
S_20140726_29
アキノキリンソウ?

S_20140726_30
さらば、青空~
さらば、みんな~
(さらば、僕)

S_20140726_31
アイゼンなしでもイケます

S_20140726_32
イワベンケイが
お相手を願おぉう

S_20140726_33
鳥海山大物忌神社
S_20140726_34
チョウカイフスマ
岩にも這い登るべし

いちおう山頂に登っとくか・・・

山頂はイワイワ~い~わ~

S_20140726_35
鳥海山山頂~
さんちょう~ちょうかい~さんちょう~
ちょうかいさんさんちょう~

~~~転調~~~

撤収うぅぅぅ~

S_20140726_36
コメバツガザクラ
ちっちぇぇぇ

帰りは、外輪コースから鉾立へ下ります。
このコース、風がモロあたるわぁぁぁぁ・・・

あぁぁぁぁ 強風がぁぁぁぁ 濃霧でぇぇぇぇ メガネぽぉぉぉぉ


S_20140726_37
行者岳 通過ぁぁぁぁ

S_20140726_38
文殊岳 もんじゃぁぁぁぁ

S_20140726_39
なんじゃぁぁぁぁ
風ぶふぉぉぉ左からぁ右えぇぇえへへぇぇぇ

S_20140726_40
前へぇぇぇ前へぇぇぇぇ
ぇぇぇえへぇぇぇえへへぇぇぇぇぃ

S_20140726_41
賽ノ河原まできて、
やっとガスの下に出た

賽ノ河原のむこう側は異世界でしたなぁ・・・

鉾立に到着~

S_20140726_42
稲倉山荘のラーメン
にぼしスープとあおさが美味しい

鳥海ブルーライナー(マイクロバス)で象潟へ舞い降りる~bus

電車で酒田へtraintrain、一泊して帰る。

S_20140726_43
夕暮れ時のにゃんこさん
ゆうぐれぇぇぇぇ

コメント

北アだったと思ったら山形と秋田の辺りに出没なんですね。
秋田からだと鳥海山は秋田富士に見えるとか、富士山に見える所があったかなぁ…
鳥海湖がバッチリで展望が良くなって登った甲斐がありましたね。何にも見えないんじゃなぁ。。。
沢山の雪渓と海の山なんていいよね。
遠くまでの電車やバスを調べて行くのが大変だなぁ…
イワブクロやチョウカイフスマ、チョウカイアザミが羨ましいなぁ…クマ公さんは新種にはこだわり無いのかな…??
酒田に一泊して栃木に帰ったの…??
北はお酒も美味しかった事でしょう~♪

この鳥海山も~~山上から感激の素晴らしい撮れ高でしたねーー!\(^o^)/

こうした画像でも見応え充分なので、実際に登ってこの光や風がみるみる変化するシチュエーションを全身で感じながら~束の間サッと眼下に現れる青い日本海や鳥海湖を眺められたらどんなにグッときちゃうことかと憧れまくりです~~o(^^o)(o^^)oワクワク

さっきのあの山頂は正に異世界だったと・・・濃霧と強風に翻弄される下りコースをセーフティーゾンまで降りてきて、しみじみ思うくだりがイイですね~~(^O^)/

花のラインナップでは、場所柄やはりイワブクロやチョウカイフスマあたりが僕などの目には(あ、SAKURAさんもか~笑) 新鮮に映ります~☆

話は前後するけど・・この鳥海山へとやって来る時、たまたま電車乗り継ぎの待ち時間が空いて、ぶらり海岸線に出て対象の山並みを眺めたりしてる余裕のオプションも楽しく拝見~~♪(^v^)

夏休みの最後は、まえから狙っていた鳥海山へ行きました~
ちょうど今年から路線バスが廃止になってしまって一時はあきらめかけましたが、象潟タクシーの乗り合いバスを見つけたのでゆるゆると決行しました。

今回の鳥海湖の眺めは、去年の魔女の瞳と同じようなシチュエーションで~しばらく待ってたら、サーッとガスが晴れて青空が見えました。ラッキー!です。

イワブクロとチョウカイフスマは、大物忌神社のまわりにたくさん咲いてました~

帰りは酒田に一泊して帰りました。
行きと帰りで、移動に2日かかってます。遠い・・・
お酒はおいしかったですよ~

コメントを投稿